ここから本文です

党推薦と企業献金を禁止したら少しはマシになりますか? 献金を禁止代わりに政党...

dok********さん

2018/1/610:27:55

党推薦と企業献金を禁止したら少しはマシになりますか?
献金を禁止代わりに政党交付金ができたのです。

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

fj2********さん

2018/1/717:29:21

⇒”党推薦と企業献金”はしっかり既得権として定着していて、”禁止”の実現性は難しいと言えます。

※”犯罪行為を止める”よう迫るのがより効果的と思われます。

*****************
先の選挙で、民進党の「政党交付金」の見苦しい分捕り合戦等を見て、「政党交付金」が<闇がね支出><マネーロンダリング>の”犯罪容疑”が潜んでいるのが判りました。

■多くの政党で常態化している<マネーロンダリング”>;
選挙のどさくさに紛れて、政党の本部に巨額の{基金}として貯めこまれていた”その党の政党交付金”を立候補者の財布に選挙費用{公認料・供託金}を振り込んできた。(<政党交付金使途等報告書>でしっかり色付けされていて移動できないはずが)

◆「政党交付金」は”その党の政治活動”に費消されるものであって、選挙時にある候補者を援助するものではありません。

※<マネーロンダリング>の手口を使うため、「政治資金収支報告書」に必ず”嘘”が入り込むことになる。●虚偽報告⇒罰則(禁錮・罰金・懲役等)

【政治資金規正法】<政治資金収支報告書>+【政党助成法】<政党交付金使途等報告書>

「政党交付金」は、何と言っても、”国民からの<前借金>”であって、政治活動で余剰金{基金・活動費}が出れば、党本部を通じて国庫に返還しなければなりません。

******
参照ブログ;
”政治資金-公認料・供託金は何処から?=党本部の{基金}から_”資金洗浄”あり!” 2017DEC15
https://blogs.yahoo.co.jp/nipponsaisei_lab/40023891.html

⇒”党推薦と企業献金”はしっかり既得権として定着していて、”禁止”の実現性は難しいと言えます。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる