ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

配偶者、子どもに生命保険、医療保険は必要でしょうか。主な収入は私です。

fwtpn678さん

2018/1/610:46:24

配偶者、子どもに生命保険、医療保険は必要でしょうか。主な収入は私です。

閲覧数:
87
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

swfky565さん

2018/1/613:37:59

いろんな意見があります。生命保険、医療保険に加入していない人もそれなりの割合でいると思います。

私の答えとしては、

生命保険は、必要性は低いと思います。
医療保険は、必要性は高くはないと思いますが、加入していると安心でしょう。ただし、支払った分の保険料分の元を取ることはなかなか難しいので、その分を貯蓄しておいて、それを緊急医療用の保険にするという考え方もあります。ただし、脳に損傷を受けたりして、長期入院等になったときは、医療保険があると安心できることは間違いないです。そういう意味で、家計の支出に占める貯蓄にまわすお金と保険料のバランスは大事だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/613:21:36

生命保険は恐らく不要です。
パートや専業主婦の方が亡くなっても、生活は困らないと
思いますし、お子さんも同じです。
医療保険もお子さんはこども医療の助成があるので
医療費はかからないでしょう。
問題は奥さんです。質問者さんの扶養に入っていれば
高額療養費の自己負担額は質問者さんと同じで
一般的な世帯の場合、月8~9万円が上限です。
恐らく1回きりの入院や手術なら問題ないでしょう。
ですががんになったり、入院が長引くようなことになると
話は別です。
治療期間が長期化した場合、貯金だけでいけるかどうかで
医療保険とがん保険の必要性は変わってきますね。

通常奥さんが入院すると医療費以外にも
お金はかかると思います。
食事は外食が増えるかもしれません。
小さいお子さんがいると、託児所代もかかります。
旦那さんがこまめに洗濯物を持ち帰ったりできなければ
入院中の奥さんにも医療費以外でお金がかかります。

私は保険の仕事をしていますが
沢山のお客さんと話をする中で
貯金で全て賄えたから、医療保険の保険料分
無駄がなくてよかったわという話は聞きません。
貯金を持っている人でも、貯金から出すのは
痛かったと思う人が多いですよ。
入院を一度経験した人で医療保険やがん保険に入ってなかった人は
入りたいと相談に来られます。
逆に払っているときはもったいないと思っていても
いざ自分がもらえると、やっぱり助かったと言われる人も
多いです。やめるとは言わないですね。

あとこれは友人の話ですが
友人のお子さんが食中毒からマヒが出る病気で
救急搬送されました。
保険には入ってなかったけど、私の話を聞いて
県民共済のこども型に2口入ったところでした。
本当にありがたかったと言ってましたよ。
医療費はもちろん無料でしたが(こども医療で)
これがあるから、個室を選ぶこともできたし
自宅から電車で40分かかる病院だったので
交通費もかかったし、ママは付き添いなので
その間の旦那さんのごはん代も助かったと言ってました。

大人でもそうですが、お金に余裕がないと
差額ベッド代のかからない6人部屋を選ぶ人が
多いと思います。
色々な症状の人が入院しています。
夜中じゅう痛がる声を聴くのもつらいですし
同じ部屋にいびきがうるさい人がいると地獄です。
医療費は家計から出して、医療保険からお金が出ると
分かれば個室や少人数部屋を選べます。
そうそう、救急搬送された場合病院は選べません。
ついでにいうと差額ベッド代のかかる部屋しかあいてなくて
「了承してもらえますか?」と言われたら
断れる人は少ないでしょう。
こんな感じで自分が希望していなくても、差額ベッド代の
かかる部屋しか入れない場合もあります。

これまでの話を聞いても必要性を感じなければ
奥さんとお子さんの医療保険は不要だと思います。

gosyo_miuraさん

2018/1/610:53:34

万が一があった時に金銭的に困る度合いが高いものから探すべきです。
子供が入院しても、金銭的な負担はありません。
親が入院するのと死ぬのとではどちらが金銭的に困るか。
そういうことを考えましょう。

black7sandさん

2018/1/610:50:57

十分な収入がある家庭なら不要です。
一口に生命保険と言っても死亡金メインなのか治療メインなのか賭け方は違います。
世帯主なら残された家族を考え死亡受取金を高額設定。
配偶者や子供などは入院治療費がメインが一般的です。

例えば癌とかでも高度医療とか多額の出費懸念されることもありますからね。

kazu1959_02さん

2018/1/610:49:21

保険は万が一を考えるから必要なのです。経済的な余裕があるなら万が一が起きても対処できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。