ここから本文です

東京港から高速船で小笠原まで何時間で行けるでしょうか? 例えばJR九州の2...

kum********さん

2018/1/612:47:31

東京港から高速船で小笠原まで何時間で行けるでしょうか?

例えばJR九州の2階建て高速船で、福岡―韓国が3時間ジャストですから、

小笠原なら国内だから、2時間半ぐらいでしょうか?

小笠原に観光に行きたい知人からの質問です。

「東京港から高速船で小笠原まで何時間で行けるでしょうか?」について、

補足ありがとうございます。地図を見ました、

高速船なら、青ヶ島、鳥島と、2回給油が必要かなー、

青ヶ島へ4時間、鳥島へ4時間、小笠原へ4時間半、

合計12時間プラス位の時間がかかるのですね!?

でも、高速船航路がないのでしょうか?

閲覧数:
334
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s20********さん

2018/1/716:42:34

青ヶ島で燃料補給は無理
定期船ですら頻繁に欠航する場所ですよ
漁船もワイヤーで釣りあげて格納する場所です
地図見て言いましょう鳥島も今は火山噴火の恐れから人はいません
都内からだと約1000キロ八丈島からでも約700キロテクノスーパーライナーの導入計画もあり建造されましたが国と東京都が燃料費補助の約束を破ったため小笠原海運は受領を拒否結局解体されました

今現地に800メートル程度の飛行場を建設し小型機による連絡を考えているようです。
警視庁や海上保安庁のヘリコプターは小笠原まで飛行したことが何回もありますから八丈島経由ならヘリでの連絡飛行も可能です
観光客利用ではなく
海自ヘリを呼ぶレベルではないけど早く本土の医療機関に行きたいとか急いで本土に帰る必要がある人とか急いで島に行かないと人命にかかわるとかの際に使う足として想定されています

実際に出産のため小笠原丸に乗船して東京に向かっていた妊婦が船内で急変
しかし海保のヘリも飛行できず東京港入港までご本人は血の海の中のたうち回るしかできなかったという事件もありました。 お子さんは死産されました
そのような悲劇を減らすためにも航空路設置が必要だと思います

  • 質問者

    kum********さん

    2018/1/811:21:01

    ありがとうございます。

    空港も整備しないで、国と東京都は小笠原住民の生命の安全を軽視していると思いました。

質問した人からのコメント

2018/1/8 11:21:35

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/719:50:11

ジェットフォイルのことを言っておられると思いますが、今の「おがさわら丸」の積載量の5分の1で、航続距離が足りません。

おっしゃるように、現おが丸は、TSLテクノスーパーライナーという高速フェリーで計画されていて、14時間程度で連絡する予定でした。

国が、建造費を負担して就航させる予定でしたが、あまりにも燃費が悪く、経営困難になるのが間違いないとして、東京の小笠原汽船が、契約を解除しました。

それで、3代目は垂直船首の省エネ型排水量船体で、建造されて、黒潮を横断しても24時間以内で連絡できる船になりました。

mom********さん

2018/1/614:37:43

竹芝桟橋から24時間ということになっていますが、天候が悪いと遅れます。わたしが行ったときには前線が横たわっていたので27時間かかりました。
高速船の航路はありません。

sai********さん

2018/1/613:38:51

残念ながら、東京(竹芝客船ターミナル)から小笠原(父島)までは、約1000kmあるため乗船時間は24時間程になります。
2時間程の船旅で行けるのは、伊豆諸島の大島あたりになります。

gag********さん

2018/1/613:37:41

はい、お昼前に船に乗って到着するのは翌日お昼くらいです。

mas********さん

編集あり2018/1/613:48:32

小笠原までのアクセスを調べられてからのご質問ですか?

小笠原の父島は東京(竹芝桟橋)から約1000kmで、そこへのアクセスは、通常は定期船のおがさわら丸しかなく24時間かかります。
高速船、飛行機ともないです。
また、普段は週1便、夏の多客期で3~4日に1便なので、滞在日数も自動的に決まります。
でも、行った人だけにしか味わえない景色・魅力がそこにはあります。

ちなみに、ご質問文内にある福岡~釜山間の高速船の航行距離は約200kmです。