ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

春じゃがいもを植えるのですが、畑の準備はまだ早いですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/617:41:33

春じゃがいもを植えるのですが、畑の準備はまだ早いですか?

閲覧数:
196
回答数:
10

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/723:34:31

他の方の返信で広島と有りましたが、
広島と云っても、
北広島(芸北地区)は3月に雪が残ってますので、4月になってから作業。
瀬戸内海沿岸では、1月中旬からジャガ植え(マルチ)始めます。
広島市近郊でも遅霜の影響があるので、3月上旬からというかた多いのではと思います。

ジャガ農家と、家庭菜園ではやり方が違うかもしれません。

我が家は、瀬戸内海沿岸の零細ジャガ農家。
(昔80アール以上、今30~40アール)
暑い時期の収穫作業の分散や、梅雨前に収穫完了を目標にしていますので、植え付けは早めです。

事前準備などはゼロと考えてます。
植える寸前で、雑草取り、そして牛糞、有機肥料など撒いて、
翌日午前中にトラクターで耕し、午後から植え付けです。
マルチ(20アール)は、1月下旬から、2月5日位までに終わり、
露地植え(20アール)は、2月10日位から2月20日位で完了予定です。

尚、ジャガで注意すべき事項の一つに、ソウカ病が有りますので、
鶏糞は撒きませんし、石灰は必要ですが、アルカリ側に近づけないもの使用です。
最初は石灰厳禁と極端な考えでスタートし、経験から増量してます。
寒くても種ジャガが腐ることは、ほとんどありません。
但し、排水の悪い畑で、雨が降る、凍り付くと腐ります。
畑が傾斜していれば、寒さで腐ること皆無が我が家の経験です。

hiromiten328さん

2018/1/715:22:11

どの作業から「準備」というのかですね。

私は防草のため去年の夏から予定地を何度か耕耘してますし、12月下旬にはモミガラと堆肥を鋤き込みました。植え付け予定は2月末です。それまであと2回くらい耕耘して植え溝を作る予定です。

時間や天候や土の完成度を特に気にしないなら、植え付け当日でも全部できますし、それでもジャガイモはほぼ普通に収穫に至ります。

2018/1/712:13:07

2月中旬植え付け。
3月上旬植えつけても芽が伸びるのは同じです。
もう売られていますがすぐ植えても育つ【芽を出す】のは同じ。
植えつける準備をするのは今からでも構いません。
畑を掘り返して寒さに当てればね。

早めに植えれば種イモが腐る場合があります。

japanoreiさん

2018/1/706:18:24

こちらでは3月半ば過ぎですな。

たしかにホームセンターでは年初めから種イモを売ってますなあ。ま、それを信じて植えるとほとんど育ちませんなあ。

ホームセンターに行ってまた種イモを買うってえ事になりますな。ってえ事はホームセンターが二度儲かるってえ事ですな。

そのような消費者が居ないとホームセンターが安売りできませんからせっせと今の時期に種イモを買って即座に植えてくださいね。育ったら儲けものですし、ダメでももう一度買えば済む事です。

ま、2カ月ほど保存しておくってえ事もありましょうが、今買ってまで保存しておくってえ事が良いか悪いかは買う人によってその価値観が違うので何とも言えませんなあ。

1つ言える事はジャガイモは少々芽が出ている方が間違いなく育つ可能性は高いです。私は零細専業農家ですので冬の寒風にさらした芽の出たジャガイモを種イモとしてますよ。

totto_xyさん

2018/1/623:01:24

いつ播種するのかで施肥時期が凡そ決まりますがそれ以外はいつ行っても良いですよ。
施肥は播種の1週間以内前ですよ。萌芽までに3週間以上掛かりますから。播種後萌芽前に培土をしておくと5%前後収量が増加します。

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。