ここから本文です

自作OS用にシステムコールの実装を試みています。

otn********さん

2018/1/618:13:25

自作OS用にシステムコールの実装を試みています。

exit(0);

というコードを、

push $0
mov SYS_EXIT, %eax
int $0x80
add $4, %esp

というように、インライン展開しつつ引数をスタック上に積むようにしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか。


__attribute__((always_inline))
inline void exit(int status)
{
asm volatile("int $0x80" :: "a" (SYS_EXIT));
}

これでは引数がスタック上に積まれないので困っています。トホホ


※システムコールの引数はスタック上で渡したいと考えています。

閲覧数:
126
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

としやさん

2018/1/618:35:09

__attribute__にregparm(0)を追加することで実現できないでしょうか?

  • 質問者

    otn********さん

    2018/1/620:03:21

    無理でした。

    少しregparmについて調べたところ、regparm(0)は引数をレジスタを使って渡さない、つまりスタック上での引数渡しを強制するというものでした。(間違ってるかもしれません)


    ここでの問題は、exit関数がインライン展開されることによって引数をスタック上に積む処理自体がが省かれることなので、regparm(0)では実現できないようです。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/700:45:53

スタックに積むには、
push しかないんですがね。

関数呼び出しで、
引数は積まれますよ、
通常のコンパイラなら...