ここから本文です

追突事故、持病(リウマチ)ありの後遺障害について詳しい方 回答お願い致します。

chi********さん

2018/1/621:32:03

追突事故、持病(リウマチ)ありの後遺障害について詳しい方 回答お願い致します。

先日 渋滞停車中、後ろから乗用車に追突されました。

その直後から首、肩、腰が痛く 病院で診断して頂き 全治10日の挫傷でリハビリに通ってます。

年末に事故が起きたため病院も休みに入り1/4までリハビリは中断してたのですが一週間ほど経ち、左手首に腫れと痺れが出てきました。

追突された際に 左手首に衝撃を受けた為かと自分では判断していますが リウマチで腫れてる可能性もあります。
1度診察して頂く予定ですが、これは持病があったら認められにくいものなんでしょうか?

通院して行く上で相手の任意保険で通院していけるのでしょうか?

いまかなり腫れていて可動域も半分以下になってるのですが もし後遺障害など申請するとすれば 素因減額の対象になったり、そもそも認定すらして貰えないんでしょうか。

詳しい方、同じような体験した方はご返答お願い致します。

補足補足です。リウマチは病状も安定しており血液検査の数値も正常まで戻ってる状態での事故になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2018/1/701:33:02

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>これは持病があったら認められにくいものなんでしょうか?

リウマチの持病があるために、現時点での左手首の症状と交通事故との相当因果関係が認められにくくなるというのは間違いないと思います。

ただし、情報不足のため「どの程度認められにくくなるか」は(少なくとも私には)回答不能です。

むしろ、ご質問者様のケースでは、事故発生から左手首の症状発現までの経過日数が問題になり、交通事故と左手首の症状との相当因果関係が否定されるのではないかという印象を受けました。

>通院して行く上で相手の任意保険で通院していけるのでしょうか?

一般的に考えれば難しいと思いますが、断定は出来ません。

主治医の見解がどのようなものかによりますし、その見解を相手側保険担当者がどう評価するかにもよると思います。

>もし後遺障害など申請するとすれば.....

現時点では、交通事故と左手首の症状との相当因果関係すら明確ではないのですから、後遺障害等級認定について回答することは困難だと思います。

あくまでも《可能性》について論じるのであれば、後遺障害等級認定の対象となる可能性もありますし、対象外となる可能性もあります。

同様に、素因減額の対象となる可能性もありますし、対象外となる可能性もあると思います。

ご質問内容とは直接的な関係がありませんが.....

リウマチの持病があるのであれば、交通事故の治療にあたって健康保険(※お仕事中や通勤途上の交通事故の場合は労災保険)を使用することをお勧めいたします。

※交通事故の治療について健康保険(または労災保険)を使用する場合には、後日でかまいませんので「第三者行為の傷病届け(第三者行為の被災届け)」が必要です。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2018/1/7 16:06:44

回答ありがとうございました。
1度 医師と相談させて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owa********さん

2018/1/622:16:56

https://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/kotsujiko-1689.html

こちらに詳しくのってました。参考にどうぞ。

tan********さん

2018/1/621:58:08

治療を始めたばかりで、後遺障害の心配をしていてもね

sur********さん

2018/1/621:39:08

持病の痛みと追突事故での痛み
は当たり前ですが異なります。
追突した車が廃車になる位の
衝撃でしたか?故意に治療費
を上乗せしょうとする行為は
間違えてませんか?近年は簡単に弁護士が介入し逆にあなた様が不利になる場合もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる