ここから本文です

ニンジャ250がまたフルモデルチェンジするそうですが。 なせニンジャ250て...

ikik6845さん

2018/1/621:38:07

ニンジャ250がまたフルモデルチェンジするそうですが。
なせニンジャ250てこんなに短期間のうちにすぐにフルモデルチェンジするのですか。

初代が出たのは2008年に初登場。

二代目は2013に登場。
そして三代目の新型は2018年に登場しますが。
ニンジャ250て5年おきにフレームからエンジンから全面変更するフルモデルチェンジをしていますが。

ZZR1400は2007年に初登場して。
2012年には外装を一新するマイナーチェンジをしてZX14Rになりましたが。
ZZR1400の時代から見れば10年間フルモデルチェンジしていないことになりますが。
ゼファーでもZRXにしろ20年くらいマイナーチェンジだけでしたが。
確かにスーパースポーツは短期間でフルモデルチェンジしますが。それでもZX10Rは2011年に登場して7年目ですがフルモデルチェンジする予定はしばらくありませんが。

なぜニンジャ250は短期間ですぐにフルモデルチェンジするのですか。
6年前にニンジャ250を買った人は旧型の旧型のニンジャ250ということになりますが。

と質問したら
今は250㏄クラスが激戦区だから
という回答がありそうですが

激戦区だからといってこんなにすぐにフルモデルチェンジしていたら旧型に乗っている人らはがっかりだと思うのですが。

フルモデルチェンジしなくても2代目ニンジャ250をビッグマイナーチェンジでいいと思うのですが。外装をチョチョイと換えればいいだけだと思うのですが。
フレームからエンジンまで新設計てそこまでする必要はないと思うのですが。
新しくなるたびに馬力が上がって値段も上がっているのですが。

なぜニンジャてそんなにすぐにフルモデルチェンジするのですか。
250㏄クラスが激戦区とはいえ400㏄クラスだったら
CB400SFは次々と競合車が現れては消えて行きましたが。
ですがC400SFは改良だけのマイナーチェンジだけで26年間フルモデルチェンジしていませんが。
確かに改良のしすぎで26年前のCBと最新のCBは別物なくらい違うバイクになっていますが(笑)

それはそれとして。
ニンジャ250てフルモデルチェンジしすぎなのでは。

ニンジャ,ZZR1400,マイナーチェンジ,フルモデル,Ninja250,Ninja ZX10RR,Ninja ZX6R

閲覧数:
306
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk777ttt63さん

2018/1/621:42:56

それなりに売れる見込みがあると踏んでるからだろう

  • 質問者

    ikik6845さん

    2018/1/621:59:48

    VTR250は20年間フルモデルチェンジなしでも次々次々次々現れる競合車相手にコンスタントに売れ続いたと思いますが。

    さらに言えばそのV型2気筒エンジンは36年前からの改良され続けたエンジンですが。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

misa112cさん

2018/1/1116:18:30

>なぜニンジャてそんなにすぐにフルモデルチェンジするのですか。

そりゃ、バイクが売れなくなるからです。例え話をすると、、、

あなたがお弁当を作って売り、その売上を友達と競いました。
始め、あなたの弁当が飛ぶように売れて満足しましたが、ある日、友達が出した新作の弁当の方が急に売れ始め、あなたの弁当はほとんど売れなくなりました。
(主の言う、激戦区状態に突入)

さて、弁当が売れないと生活できません。
そこであなたは考えました。
[A.]前よりも具材を変えて美味しく、新しいお弁当を作る。(フルモデルチェンジ)
[B.]味は変わらないけど、具材の切り方を変えてみた弁当を作る。(マイナーチェンジ)

普通に考えて、今の弁当が売れないのに、Bの見た目だけ変えただけの弁当でお客さんは増えるでしょうか?友達は、牛弁当、野菜弁当と新作を作っている状況で、味も量も変わらないあなたの弁当をわざわざ買いに来る客はいません。

つまり、激戦区状態であるからこそ、新しい弁当を作るのです。
中には前の味の方がよかった..とがっかりする客もいるでしょうが、今の弁当を変えないと、あなたが生活できなくなりますよね。

バイクもそんな感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

superbtokkuさん

2018/1/1110:16:23

見た目で釣るからです。

Ninja ZX14RのようなMS(メガスポーツ)やNinja ZX10RやNinja ZX10RRのようなSB(スーパーバイク)、Ninja ZX6RやNinja 636のようなSS(スーパースポーツ)は見た目で絵は中身で勝負しています。そうなると、すでに形の部分(空気抵抗の部分)は最適化されており、マイナーチェンジをするだけです。
マイナーチェンジといえどもエンジンが頻繁に変わったり、タイヤ間距離が変わったり、と見た目では違わないようなところが結構変わっています。近年のZX10Rなんかがそうです。見た目は同じなのに、吸気率40%アップとか平気でやってきます。

これは、上記フラグシップに利益を求めず、性能を優先しているからで、初心者ユーザーを引き付けるのではなく、本物のバイク好きの人を引き付けるだけでよいわけです。

むしろ、利益を出すのは、性能を捨てて売上向上に走っている250クラスです。
見た目を頻繁に変えて初心者ユーザーを引き付けるわけです。
2気筒ですから製造コストも極めて安く、利益率はSBやSSが7~9%あたりであるのに、250では25~30%程度あるといわれています。

原価率が全く違うわけですね。
まあ、他メーカーも同じような戦略ですので、今中型の250クラスを買うとなると、原価率の低い2気筒を買うしかないわけです。

(逆に、一つのメーカーが250の4気筒を80万円程度で出してしまうと、みんなそっちに流れてしまうでしょうね。そうなると、残りのメーカーも4気筒を出さざるを得なくなり、結局日本4社すべてが利益率の低い4気筒を作る羽目になるので、「暗黙の了解」的に4気筒250は作られないですね。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takoyaki0669さん

2018/1/1018:59:59

今回の形はr25に似てますよね!ストロールだ!

アバター

ID非公開さん

2018/1/813:39:15

景気のよき時代はNSRなど一年でモデルチェンジしていたぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ikik6565さん

2018/1/622:57:28

1919!お前知らないのか!ヽ(`Д´)ノプンプン

これぞ忍法変わり身の術じゃ!!(笑)

仕事さぼり 暇すぎて♬~ 知恵袋へやってきた1919くんが やってきた♬~

どんぐりまなこに への字口♬~ イボイボほっぺに ふくめん姿♬~

目にもとまらぬ 早業で投げる愚問 ♬~ ひねくれ愚問♬~

ござる ござるよ 1919くんは♬~

ひねくれ野郎♬~ ア○でござる♬~ バ○でござる♬~

1919!お前知らないのか!ヽ(`Д´)ノプンプン

これぞ忍法変わり身の術じゃ!!(笑)...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。