ここから本文です

バイク反対の父親を説得させたいです。

atp********さん

2018/1/622:23:58

バイク反対の父親を説得させたいです。

現在、高校3年の17歳でこの春から就職です。
原付の免許費用や車体代はアルバイトを頑張り、一応貯まりました。

バイク反対の父に僕が原付免許を取りたいと言ったら
猛反対されました。
理由としては父は昔、NSR250、CBRなどを乗り回していたそうです。あまり詳しくは聞いていませんが、峠や山を走りサーキット感覚で走っていたみたいです。25年くらい前の話ですが、、、
写真があったので聞いてみたらそう言っていました。

その際に目の前で何人もの友達が天国へ行ったと言っていました。
それ以外にも僕の祖父がバイク事故で大手術したとか、、
多分これらが理由で僕に同じ目にあって欲しくないから反対しているのだと思います。
自分がバイクに乗りたいと言うと聞く耳も持ってくれません。

父はすごく自分からすると怖い存在で、、コップの水をこぼしただけで手をあげられた事があります。
箱ティッシュを投げたら、顔面を拳で何度も殴られて
顔が真っ青になるまで殴り続けられたこともあります。
あまり父に反抗的?な態度で説得すると、必ずと言っていいほど拳で返事が返ってきそうです。

少なからず僕と同じように反対された人もいると思います。
親を説得された方や父親目線での意見やアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

↓父が昔乗っていたバイクです!

NSR250,バイク,親父,バイク反対,サーキット感覚,原付免許,アルバイト

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2018/1/715:44:14

想像で多分私はあなたの親父さんとそんなに歳変わらないと思いますが、確かに昔2ストのバイクがはやり平成元年頃よく峠走っているやついたな。でもそれは昔のこと。私も原付からのバイク歴今年で26年なるがバイクでの事故は、信号待ちしていて後ろから追突されたくらいの1度だけ。さて親父さんを説得できるかわからないが、今は、昔と違いバイクで転倒した際軽減できる物がある。それは、ライダースーツ。中は、ゴツくてプロテクターついているそれも上下ある。肘、腰、肩、胸、脛、足の皿、その他として手首守るグローブ、ライダーシューズなど、また、もっとお金を使うのなら、バイク用のエアーバッグもある。これだけ体を守る物があれば大抵怪我がしたとしても軽傷で済むでしょう。昔は、ただスピード要求でただ走るだけの時代でしたが今は、ただ走るだけでは、つまらないバイクにもナビ、レーダー探知機、インカムして会話しながらのツーリング、ドライブレコーダー、荷物をたくさん詰めるトップケースやパニアケースなどなどバイクにも取り付け可能です。そういうこともありただバイクを乗るといっても身体を守るライダースーツ装着込みでバイク乗ることを考えて下さい。ライダースーツは、南海部品または、近くのバイクショップに売ってます。親父さんと二人きりで見に行ったらいかがですか?購入検討のつもりで、それだけでも昔と今のバイクライフがかなり変わるかもしれません。ちなみに私は、今は、大型二輪免許所持してホンダのCBR1100XXの青色のスーパーブラックバード乗ってますが、過去は、NS1から始まりヤマハのTZR86ゴロワーズ黄色と青色のツートンカラーのやつ、ヤマハの88年のRZなどのり川崎のZZR400を乗り継いで今のブラックバードにしてます。何より安全運転でマナーのいいライダーになってライダーの見本となるよう白バイの警官を見習って運転して下さい。では、

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2018/1/717:12:41

あなたの責任はすべて親が処理する。
成人になるまで我慢するしかない。

mam********さん

2018/1/716:50:44

自分もその世代の末期に走ってたの時代の人間ですが親父さんの気持ちはわからなくもないです。

当時は公道をサーキットに見立てて走る走り屋や湾岸線を高速で周回するルーレット族なんてのが流行った時代で自分の周りでも暴走族なんぞで友人を失ってます。

本人は望んでやってた事だけど実際に葬儀に出席し母親が泣いてる姿を考え方を改めましたね。

自分はバイク自体は辞めませんでしたが考え方を変える事で事故ったり捕まる事はなくなりました。

自分は無謀運転を除けば転倒した事はなく暴走行為を除けば捕まった事は一度もないです。

親父さんは峠族でカウルが割れてネイキッドにしたりフロント大破でホイールの色が前後で違うのだとしたらそれはやってる事が正しくなかったんだ。

とはいえ当時はそういう時代で原付スクーターが膝擦って走る時代だった。

そんな乗り方をしてれば何れは死ぬしそれがやりたければより安全なサーキットでやるべきなんだ。

今は昔と随分社会や考え方が様変わりし峠に行っても走り屋見る事なんて滅多にない訳だけど、貴方が親父と同じ様に親子2世代でイニD的な事をしなければ良いだけの事だったりする。

当時の走り屋

自分もその世代の末期に走ってたの時代の人間ですが親父さんの気持ちはわからなくもないです。...

svx********さん

2018/1/716:07:47

その手の親父は無理です。自分の意見、考えが全てで絶対です。それ以外は受け付けません。家を出るしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2018/1/715:00:57

就職するなら家から出て独り暮らししろ。そして、好きなバイクに乗れ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inu********さん

2018/1/708:42:47

親元にいる間は親の言うことを聞くものです。
独り立ちしたら好きにやればいい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる