ここから本文です

大学1年生です 家族で毎年行く、初詣がだるくてつらいです (※色々な人の考え方が...

アバター

ID非公開さん

2018/1/700:29:18

大学1年生です

家族で毎年行く、初詣がだるくてつらいです

(※色々な人の考え方があるので
嫌な方は見ないでください)

私は無宗教で、

行かなくても、結局は自分の努力次第でなんとかなるものなので、
神様がいるとなどと思ってません

わざわざ人ごみのなか、お参りをしたくありません
なので行きたい人だけ行けばいいのに と思いますが
両親が初詣に行くことを強要してきます

ほんとに、むかつきます
お守りと称した、
ただの木や、紙っぺらの入った布袋を何個も買って
破魔矢なども購入し、毎年2万ちかく
金額がとびます

アホな両親が信じる昔からの古臭いしきたりや、昭和チックな考え方
は、まだよくて、
それを強要してくることが腹立ちます

真向勝負で口論しても理不尽なことを言ってくるので困ってます

どうしたらいいですか


また、私の家は交通事故のため借金をしていて、
決して裕福ではないにも関わらず
そういう無駄な出費が多いです
もっと生活費や教育費用にあてられるはずが
浪費が多くて貯金もままなりません
お守りに2万...もう目もあてられません

話が脱線しましたが
アドバイスください

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppa********さん

2018/1/700:38:38

ご両親が行くのはいいんですよね?あなたが一緒に行きたくないだけですよね?

大学生なんだし、友達と行くと断ったらどうですか?そんな予定はなくても約束したって言っとけば、そうなのかってなりませんかね?

バイト入れちゃうってのもありですよね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/700:44:53

    そうなんです!
    両親、きょうだいが勝手に行くには
    構いません!
    私が行きたくないんです(笑)
    お金もかかるし、無駄なことに時間費やしたくないので...

    予定なんですけど、
    両親が私の予定のない日に合わせてくるんです 泣

    「いつあいてるー?」
    とか
    「この日は何もないならここでいいよね?」
    という感じに。。。

    物言いが柔らかい感じではないので
    言い方もキツく聞こえて、
    強制してくるので
    余計嫌なんです。。。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2018/1/700:42:33

不幸な人ほど宗教や占いや風水などにハマりやすい傾向があります。
神頼みででも何とかしたい、救われたいという思いが強いのでしょう。
家計が苦しいのに二万円も無駄になってしまうのは質問者様は腑に落ちない所があるでしょう
でも、親御さんにとっては心の支えになっていたりする部分もあるのだと思います。
ちなみに私は無宗教ですし、そもそも初詣に行った事もありません。お守りも買った事がないし、お賽銭を投げた事も手を合わせた事もありません。
質問者様は、自分のお金は出さないようにしておけば良いと思います。
将来、質問者様が家を出たら、初詣にはいかないようにしたらいいと思いますよ。

fuy********さん

2018/1/700:32:54

まぁ何だな。

社会人になって家を出るまでの我慢だな。

扶養されてるうちは仕方無い。

子は親を選べないからな。

大人になるまでの辛抱だ。