ここから本文です

新渡戸稲造と内村鑑三は親好があったのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/701:24:15

新渡戸稲造と内村鑑三は親好があったのですか?

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/809:34:09

親交はあったようだね。というか、東京英語学校と札幌農学校(現北海道大学)で同窓生となっているね。

以下抜粋。

新渡戸稲造と内村鑑三の武士道
ミッシェル・ラフェイ より

新渡戸と内村は後に東京英語学校で出会う。年齢は内村の方が新渡戸より一つ上だったが、一八七七年、二人は同時に札幌農学校に入学した。二人は若い頃から生活を共にし、思想面でも影響を与えあったに違いない。
https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/47479/1/SC4...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doltotiさん

2018/1/810:47:48

すでにあるけど、クラークが札幌農学校を去った後に入学してきた同期だよ。

入学当初の内村は、反キリスト教の堅物だった。

2018/1/704:40:19

花巻と札幌