ここから本文です

薄毛対策としてサプリメントを飲むことは逆効果なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/703:54:18

薄毛対策としてサプリメントを飲むことは逆効果なのでしょうか?

二年前からビオチン療法としてビタミンC、ビオチン、ミヤリサンを飲んでいます。
元々アトピーに効果的とのことで始めたのですが一年前からはアトピー対策よりもハゲないようにビタミンE、亜鉛、ビタミンB群も飲むようになりました。これら全てを一度に摂ってる訳では無いですが、毎日4種類程を飲んでました。
でも明らかに抜け毛が増え、髪が柔らかくなり、見た目はあまり変わらないのですが髪が少なくなったように感じます。

今まで髪にいいと信じてサプリメントで栄養補給してきたつもりが抜け毛が心配なので一応ネットで「サプリメント 抜け毛」で検索をかけたらサプリメントの老廃物が頭皮に溜まり抜け毛に繋がると見て、もしかしたらサプリメントを飲みすぎているのではないかと考えました。
実際、抜け毛が気になりだしたのはストレスが強くなった時期と重なるので一概にサプリメントのせいとは言えませんが、サプリメントを飲み始めた時期と重なります。
お風呂に入った時や体を動かした時、暖かい部屋に入った時など元々温熱蕁麻疹か血行不良なのかもわかりませんが、頭が痒くなります。

去年10月にあった健康診断では全てA判定で体に問題はないのですが、サプリメントの飲みすぎは抜け毛の原因に本当になるのでしょうか?
もし本当の場合、何種類までなら毎日飲んでも問題ないのでしょうか?それとも汗をかいて頭皮の老廃物を排泄出来ればいいのでしょうか?でも元々汗をかきにくい体質なので汗をかかなくても問題ないのは何種類までのサプリメントを服用できるのか知りたいです。
それともサプリメント飲むのをやめた方がいいのか?

補足皆さん、回答ありがとうございます!
サプリメントは意味が無いとの回答が多いみたいですね…。やっぱり髪質が変わって量が少なくなったのもサプリメントのせいだったのか…。
でもアトピーは明らかに良くなったんですよ!毎年夏には膝の裏や肘の内側が酷くなってたのが全くと言っていいほど傷が無くなって今も冬で乾燥する季節ですが傷はありません。
それに髪が育つのに必要な栄養素である亜鉛って普通に食事してても毎日必要な量を摂取するのが難しいそうじゃないですか。それをサプリメントでとるのはどうなんでしょうか?私はサプリメントでとるのがいいのかなと考えて飲んでいたのですが…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ski********さん

2018/1/709:13:57

>薄毛対策としてサプリメントを飲むことは逆効果なのでしょうか?
効果ありません
お金の無駄です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jis********さん

2018/1/709:08:24

サプリなんて気休めですよ。

期待するのが間違いです。

sak********さん

2018/1/708:27:33

ご質問者様は大きな勘違いをしています。
サプリは不足する栄養を補う目的で食べる「食品」であり、栄養失調に起因する疾患や状態を除き、あらゆる病気の改善や治療の効果や美容効果はありません。

亜鉛やビタミンなどのサプリを摂取されているようですが、そもそも何かの理由があって、サプリで栄養を補わないといけないような極端な栄養不良状態なのでしょうか。

もし日本人なら誰でも食べている普通の食事をしているのであれば、基本的にサプリは不要です。
それどころか、恒常的な過剰栄養は、逆に健康被害を招きます。

そもそも亜鉛を摂取すると髪の毛が増えたり生えて来る事は有りませんし、過剰摂取によって脱毛が起こることも有りません。

また、アトピーなどのアレルギーは栄養不足が原因ではありません。
ハッキリ言いますが、アレルギー対策、薄毛対策に、サプリをどれだけ飲んでも、クソの役にも立ちません。

繰り返しますが、サプリは不足する栄養を効率よく摂取する目的で食べる食品であり、医師が処方する薬剤には無い素晴らしい効果を発揮する魔法の薬でもなければ、体に優しい自然派医薬品でもありません。

角砂糖だって、糖分が不足する人から見れば、糖分が豊富な立派なサプリなのです。
ご質問者様は角砂糖を食べたら「癌が治る」「薄毛改善が出来る」「肌が綺麗になる」と言われて、それを信用しますか?

ビオチンだろうがビタミンCだろうがそれは同じです。
例えばビタミンCが不足すると、確かに肌荒れの原因になりますが、必要以上に摂取すると、どんどん肌が綺麗になる訳ではありません。
不要な部分は尿に排泄されるだけです。

薄毛を改善したければ、皮膚科で相談するのがベストですし、効果の無いサプリではなく、効果が科学的に証明された薬剤を使うべきです。

これはアトピーにも同じ事が言えます。

サプリを飲んだら髪質が変化したと感じたのは、おそらく何かの偶然であり、亜鉛には最初からそのような作用はありません。

また、サプリの老廃物が頭皮にたまってうんぬん・・・の話は、医学的根拠の無いヨタ話です。
そんな話は正式に医学を学んだ人間は誰も相手にしません。
ネットの無責任なウワサに、どうぞ騙されないようにしてください。

また、老廃物は特別何もしなくても、健康な人であれば勝手に排泄されます。
もしその機能が作用しなかったら、人工透析のお世話になるような重大な疾患です。
サプリを飲もうが飲むまいが、そんな事とは関係なく、自然に老廃物は排泄されるので、どうぞご安心を。

以下のURLは「独立行政法人 国立健康栄養研究所」の物です。
https://hfnet.nih.go.jp/

こちらの素材情報データベースや、Mrサプリのサプリメントクイズなどをご覧になって、サプリの正しい知識を持って下さい。

ご質問者様には、おそらくサプリは全く不要です。
必要なのは正しい知識と、医師への相談です。

参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる