ここから本文です

甥の結婚式での、ご祝儀は? 今年の夏に、甥の結婚式があります。 私(50代)、長...

nak********さん

2018/1/712:23:42

甥の結婚式での、ご祝儀は?
今年の夏に、甥の結婚式があります。
私(50代)、長女(4月から社会人)、次女(大学生)の3人で出席します。
ご祝儀は、3人で恥ずかしくない金額は幾らでしょうか?

また長女は、4月から社会人になるので、私とは別に包んだ方が良いですか?
私自身が(結婚離婚とバタバタだったので)、結婚式に出席するのが25年ぶりです。
長女と次女は、初めての結婚式です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
835
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2018/1/712:45:58

御祝儀は10万円が良いと思います。内訳は質問者様が5万円、お嬢様はお一人3万円が相場ですので合計で11万円ですがご家族で合わせてお包みするので10万円になります。
御祝儀が連名で一通届いているなら御祝儀も一つに包みますし、親族は世帯ごとに包みますので社会人であっても未婚の子供なら親と同じ世帯として一緒にお包みします。
ただし、招待状が連名であっても、御祝儀の表書きは質問者様のお名前だけを書きます。

質問した人からのコメント

2018/1/14 10:46:34

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/1/714:50:05

旦那がお出でだったら夫婦で10万が相場ですが、寡婦の場合は都市部で5万。地方で3万が相場になります。
招待状が、1通で3名の連名で来たなら、100,000円をお包みください。
招待状がそれぞれにでしたら、貴殿は3~5万。お嬢さん方はそれぞれ3万です。

wac********さん

2018/1/713:45:24

10万でしょうね。

招待状は三人連名で来ているなら祝儀もまとめて一つですよ。

海蛇。さん

編集あり2018/1/712:29:27

●最低8万、奮発して10万です。

(。•_•。)ノ あでゅ