ここから本文です

ドコモ高額メールについておしえて下さい。 今日ドコモから「請求金額が高額にな...

kaz********さん

2018/1/712:24:45

ドコモ高額メールについておしえて下さい。
今日ドコモから「請求金額が高額になっています。明細を確認して下さい」といった内容のメールが着ました。

今月は欲しい物があり、いつもより5万円多く使用しています。
ボーナスも入り納得して使用しているんですが、このようなメールが着てビックリしています。
明細も見ましたが自分で使用したところで間違いなく、どうしたらいいのでしょうか?
ほっといても大丈夫なのでしょうか?
それとも何か手続きが必要ですか?
ネットで調べたらハガキが届くとあったのですが、メール以外にハガキも届くのでしょうか?
どうかわかる方おしえて下さい。
よろしくお願いします。

補足説明が足りなかったようですみません。
届いたメールを追加します。
「このメールはNTTドコモから無料で配信しています。
日ごろ、NTTドコモをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
さて、お客様がご利用中の電話番号につきまして、ご利用金額が大変高額となっております。
つきましては、下記URLよりご利用金額のご確認をおすすめいたします。

また、ご不明点がございましたら、下記お問い合わせ先までご連絡いただきますようお願いいたします。
また、料金明細サービスは下記「ドコモオンライン手続き」よりお申込みいただけます。

※ネットワーク暗証番号もしくはdアカウントが必要となります。

<受託会社/お問い合わせ先>
NTTファイナンス株式会社東京総合料金センター
電話番号:0120-247-360
受付時間:午前9:00~午後8:00」

というメールの内容です。
貼り付いていたURLは削除しました。

閲覧数:
7,903
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kys********さん

2018/1/714:02:57

最近はクレジット会社、ファイナンス会社で利用者の支払状況を常に把握していて、異常な支払いがあったとき、メッセージやメール、電話で確認するようになっています。

これは、クレジットカードなどを不正利用されたことを本来の利用者に通知するための仕組みです。

My docomoにアクセスして、自分が把握している支払状況と相違がないなら、NTTファイナンスに連絡する必要はありません。

  • 質問者

    kaz********さん

    2018/1/715:25:31

    回答ありがとうございます。
    ドコモのキャリア決済でもこのようなことがあるのですね。
    ハガキでの通知は着たりしますか?
    今回母のプレゼントで使用したのですが、親番号は母なので母に通知がいってしまうのかな?と気になりました。
    サプライズする前に通知が着たりしたら嫌だなと思いまして。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksn********さん

2018/1/712:32:33

迷惑メールは無視に徹して削除してください。
ハガキはきません。