ここから本文です

勉強のモチベーションを失いました

アバター

ID非公開さん

2018/1/712:43:10

勉強のモチベーションを失いました

どうしたらいいですか。
現在、高校2年の帰国子女です。
昨年の10月から日本の高校に通っています。
現地では成績はかなりいい方だったのですが、日本では教科の成績の差が大きいので、大学に入るためには、すごく勉強しなくてはいけません。でもやる気が出ないんです.
もともと、たいして行きたい大学でもないです。
でも上京も海外進学もさせてもらえないので、そこしかありません。もともと帰国もしたくありませんでした。今行っている高校にも行きたくありませんでした。

向こうでは、ラテン語と英文学、国文学、物理、哲学、数学が大好きでした。大統領の出身校でもあり、厳しい学校でしたが、私はこれらの教科が大好きで成績も常に学年3位以内。家庭教師のバイトもしていました。
でも日本の教科は今までやってきたものと全然違いました。英語では文学は全く読まないし、物理は理論の部分があまりなく、大好きだった哲学もラテン語もありません。
もういっそのこと就職。と最近考えています。
今は勉強しようと思っても海外の参考書に手が伸びてしまいます。帰りたいけど親は無理の一点張りです。
経済的に上京もできないし、帰って来た時期が中途半端で帰国子女枠も使えません。0から始める一般入試です。

その間も、帰国子女仲間はどんどん本州の有名大学に進学を決めています。向こうで私の1/3も勉強していなかった人たちです。私は彼らと帰国した時期が違うだけなのに。成績は私の方が良かったのに。
私だって日本で進学するなら、せめて本州のそういう大学に行きたかったです。

日本で頑張ろうと覚悟して来ましたが、好きな教科もなくなり、私よりバカな人たちがどんどん大学に入っていって、もうどうしていいのかわかりません。
私が一生懸命勉強したところで、やりたいことはできません。海外で今までやってきたことは無駄だったのでしょう。
やる気も出ないし、このままでは本当に就職しかありません。ですが、海外で思い描いていた将来とのギャップが苦しいです。今まで何のために海外で勉強していたのかわかりません。

もう日本でやっていける気もしません。日本人の友達もできません。学校に来ていた海外留学生が日本での唯一の友達です。
今、私はどうするべきでしょうか。
親はもうずっと説得してきました。でも上京も海外進学も認めてくれません。
ただ地元の国公立に言ってくれ。だそうです。

もし私ならどうしますか。
どうするべきですか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

千巻良人さん

編集あり2018/1/807:05:27

他の方へのご返信を読んでいて、あなたが前向きでクレバーな方だというのはわかりました。

「上京も海外進学も認めてくれません。
ただ地元の国公立に言ってくれ。」

北大ですか…

これじゃキツイですね。

自分も慶應医学部に上位で内部推薦が取れる成績がありながら、親の企業を継ぐ都合で理工学部へ行かされて、それなら東大の理一を受けようとしたら、何のために中学から慶應に入れてコネクションを作らせたのだ、東大は理三しか受けさせないと反対され、慶應理工に進学しました。

だから、あなたのお気持ちはよくわかります。慶應の内部生向けの勉強をしていたのに、一年で理三なんて受かるわけがないですから。俺が哲学書とか文学書とか英字論文とかを読んでいた時間を返せって感じでした。高1の時点で言え、バカヤロウです。

「今は勉強しようと思っても海外の参考書に手が伸びてしまいます。」

痛いほど気持ちがわかりますね。私も理工学部に入学してからも、医学部に入る前提でしていた高校時代の勉強が諦めきれずに、医学や生物の英字論文を読んでいましたから。

これは苦しいですね。

「親はもうずっと説得してきました。でも上京も海外進学も認めてくれません。
ただ地元の国公立に言ってくれ。だそうです。」

これはきっと金銭的な問題でしょう。私の場合も、父の会社が経営破綻しそうになったため、元々は弟が継ぐ予定で私は学術のほうをするはずだったのに、ちゃんぽらんな弟じゃ乗り切れないという判断からでした。

「日本人の友達もできません。学校に来ていた海外留学生が日本での唯一の友達です。」

これは、あなたの知的レベルにあう人は日本の高校には少ないでしょうから、孤独を友にするか、古典名著の作者と対話をすることでお友達になるしかないですね。

「今、私はどうするべきでしょうか。」

慶應理工に行った時の私は、心の中では泣きながら、ドイツ語、心理学、論理学、憲法とか、はちゃめちゃに授業をとりました。理工の授業は欠席して、授業を受けずに単位だけ取っていたので、普通の学生の四倍は授業を受けてましたね。

あなたも、はちゃめちゃに、古文、漢文、倫理(哲学史を学ぶ社会系の科目)、化学、生物、地学なんかを学ぶと良いと思います。

「でも日本の教科は今までやってきたものと全然違いました。英語では文学は全く読まないし、物理は理論の部分があまりなく、大好きだった哲学もラテン語もありません。」

とりあえず、時間の無駄だから、高3の時の私のように、学校を欠席して不登校になって、もしくは、授業を聴かないでその時間で自分の勉強をすること。

そして、哲学は、倫理という東洋と西洋の哲学史と現代思想を学ぶセンター試験の科目があるので、浅く広くなのでやや物足りないかもしれませんが、きっと東洋思想のところに新たな発見があるでしょうから、これで学ぶ。

英語の時間中は、ラテン語の知識を活かして、ドイツ語やフランス語などの第二外国語を自習する。

物理は、日本の物理は高校生のうちは微分を使わないため全部諦めて、地学や生物など未修の分野を一から学ぶ。

など、未知の分野にチャレンジしていくことがモチベーションを維持していく上で、大切だと思います。

英語ではなく、ドイツ語やフランス語。哲学ではなく、東洋思想を含む倫理。物理ではなく、生物や地学などまだ学んだことのない教科を一から。

とりあえず、それで毎日を明るく前向きに生きて、風向きが変わるのを待つのが良いと思います。私は気狂いみたいに勉強をしまくっていたら、起業を志す先輩から、バイタリティーに注目されて、セミナーに誘われて、そこで、講師の人に見出されて、在学中に風向きが変わりました。

とても気になりますので、また回答リクエストでご相談くださいね。あなたは競争の先頭を走っていた人なのですから、悲しんでいる時間はもったいないです。走り続けましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/807:23:32

ありがとうございます。回答者様も大変な経験をされたんですね。でも、ひょんなところに出会いやきっかけがあるものなのですね。おっしゃる通りだと思います。まだ出会っていないものがあるかも知れないですものね!頑張ります。ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2018/1/923:05:12

家庭の事情なんかにもよりますが(災害などの被害、片親などですかね)、国公立にふつうに行くのと同じくらいのお金で私立にいくことができるはず…です
詳しくは調べてみてね

だから、国公立を強制させられている理由が金銭面の事情なら、まだ説得の余地があるのかもね

理想とも、自分のこれまでの日常とも違う生活はとっても大変だろうと思います
わたしとは全く境遇が違うので、経験の共有などができないのがもどかしいところです

友だちができないってところは、ちょっと毛色の違う問題じゃないかな
帰国子女とかそういうのだけが原因じゃないかもしれない

oka********さん

2018/1/713:06:13

勉強する気がなくなったのに、無理に大学に行くことはないと思います。

商社に就職して、語学力や才能を生かして世界に羽ばたいた方が良いと思います。
日本の大学(それも地方)に4年間も通うなんて、時間の無駄ではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

2018/1/713:03:33

???
>私よりバカな人たち
私には、あなたが一番馬鹿だと思いますよ。親の
経済も考えずに、後先考えずに留学して・・・
最初から帰国子女を前提に人生計画をたてたいたの
ですから。

あなたの選択は、頭がよい人がとる選択とは思えません。

もし、本当に頭がよいなら、奨学金を受け東大京大
にいかれたらいかがですか?
親は絶対反対しないと思いますよ。

私なら、奨学金を受けてそうしますよ。実際、私は
奨学金を受けて、アメリカの大学院を親の援助なし
に卒業しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/1/712:54:56

向こうでは好きな科目があったのに日本の高校ではラテン語や哲学などを扱っている学校はほんと少ないと思います。(聞いたことがないので)

日本は向こうと比べたらレベルが低く感じられる、逆に「なにこれ^^;」というような内容も扱っていますから戸惑うと思います。

私からはせめてその高校でお友達を作ることを推奨します。何でも話し合える友達は一人や二人側にいた方が何かと安心できますから...。

投稿者さんの気持ちに余裕があれば、親の意向を尊重してあげるのも1つです!
「お金が無い」ために国公立大に行ってくれと仰ってるんだと思います。

辛い時期だと思います。私としては頑張っていただきたいです!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる