ここから本文です

【近隣の除雪事情について悩んでいます】

アバター

ID非公開さん

2018/1/713:40:24

【近隣の除雪事情について悩んでいます】

人の家の除雪をするのは、田舎のあるあるですか?
(以下、長文です)


今年、今の家に住んで2度目の冬を迎えました。

去年までは年々雪の量が減ってはいたものの
今年は毎日のように豪雪(泣)

夫は単身赴任で不在。
私はフルタイムで働きに出ています。
(いわば一戸建てに一人暮らし状態です)


夜中や不在時に積もった雪&除雪車が
家の前に積み上げていった雪(酷い時は股下くらいの高さまで)の除雪が追いつきません。


先日やっと除雪機の使い方をマスターし
休日に自宅前(5台分程の駐車スペース)の除雪を
したのですが、時既に遅し…


自宅前の道路と自宅スペースの間に硬い雪の段差
が出来てしまい除雪機では削り取れませんでした。


仕方無く段差部分に雪を持っていき、一応
見た目 なだらかにしたつもりです。


除雪がひと段落して家の中で愛犬と休んでいた
ところ、今度はお迎えさんが除雪を始めたようです。




ん??妙に除雪機の音が大きいな…と思い外を見て
みると、さっき埋めた段差部分含め、我が家の前の
除雪もしていました。


近所の方々は、夫が単身赴任だと知っているせいか?
恐らく親切心で我が家の除雪を手伝ってくれてるのか
と思うのですが、、


勝手に敷地内の除雪をする人もいたり、、

ゆっくり休んでるのに我が家の目の前を除雪機
されると、ありがたい反面、音が凄く大きいので
煩いですし(もっとキレイに除雪してょ…と言われてる気分になって)正直ストレスに感じています。


几帳面なほど綺麗には除雪していませんが、
車や人が通るにあたって邪魔になるような
除雪の仕方はしていません。


近所の人が、自分の敷地内に雪を捨てる…というトピは沢山ありますが、今回のようなトピを見つけらなかった為、質問させていただきました。


ご近所さんが除雪してくれるのであれば
有難くお世話になったらいいんじゃ…という意見も1〜2名から言われましたが、お礼も受け取ってもらえない状況で、お世話になる事が苦痛に思うののは素直じゃないのでしょうか?


私のような悩みを持ってる方、また解決方法があれば教えていただきたいです。


とても長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

閲覧数:
194
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2018/1/713:45:22

雪国なら冬は「助け合い」でそれが当たり前ですから、田舎の方だとよくあることだと思いますよ。

お礼を受け取ってくれないのもそのためですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/715:26:16

    我が家は田舎と言えど、一応 住宅街なんです。


    戸建てに住むのも、田舎に住むのも初めてで、この土地のしきたり(あるのか否かも不明)等、分からない事だらけですが驚く事が多々あります。


    我が家よりも田舎に住んでた友人曰く、田舎あるあるだと…

    ですが、納得し安心できた回答だったのでベストアンサーに選ばせていただきます。

    有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2018/1/713:56:58

非常に難しい問題ですね。
親切心や奉仕の心で【見返りを求めず】にやってくれるのであれば結構な事なのですが、厄介なのは 質問者様が頼んでもいないのに勝手に除雪して、後から御礼や見返りを求める輩です。

自分でやった事なら、見返りや御礼を求めずに、後からも何も無い方なら 器の大きな人間ですから問題無いでしょう。

勝手にやって、後から何らかの【見返り】を求める人間には気を付けてください。