ここから本文です

北アイルランド・ウェールズ・

lib********さん

2018/1/715:11:08

北アイルランド・ウェールズ・

スコットランド・イングランドの
人々は「どこから来たの?」と聞かれた
場合にU.K.(イギリス)と答える人は
いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2018/1/810:33:45

英国では、(事情が込み入っている北アイルランドはこの際横に置けば)、イングランド、スコットランド、ウェールズは別の“Nation”と考えられていますから、素直な反応は、イングランド、スコットランド、ウェールズ、でしょうね。当たり前ですが、英国内で質問したら、(もっと細かい地域を言わなければ)、そう言う答えになります。

ただ英国外でその質問をして『U.K.から』と答える人がいるかいないか、と言ったらそりゃ《中にはいるだろうな》ぐらいは言えるのではないですかね。英国の外ではイングランド、スコットランド、ウェールズの区別があまり意識されていない、と言うのは、英国内でも『滅多に知っている人がいない』って程じゃないですから、英国外で英国人が『どこから来たか』尋ねられたら、英国内での習慣は忘れて、相手の知識レベルに合わせて、『U.K.から』と答えるのは、『まずない』と言える程ではない、と思います。

ただ、『(北アイルランドには当て嵌まらないが)『Britainから』の方が多いかも知れない…、とは思います。

『どこから来たか』と言う地域の話ではなく、『自分を〇〇人と思うか』と言うアイデンティティの話になりますが、National IdentityがCensus(国勢調査のようなもの)の対象になっているので、それぞれの“国”の住民のアイデンティティの主要なものを、2011年の調査で見てみます。(尚、Censusはイングランド&ウェールズとスコットランドは別に行われています)

(イングランド)
自分をイングランド人と考え、他のアイデンティティは無い人が60.4%
イングランド人でもありBritishでもあると考える(他のアイデンティティは無い)人が9.1%
Britishというアイデンティティだけを持つ人が19.2%

(ウェールズ)
自分をウェールズ人と考え、他のアイデンティティは無い人が57.5%
ウェールズ人でもありBritishでもあると考える(他のアイデンティティは無い)人が7.1%
Britishというアイデンティティだけを持つ人が16.9%
イングランド人というアイデンティティだけを持つ人が11.2%

(スコットランド)
自分をスコットランド人と考え、他のアイデンティティは無い人が62%
スコットランド人でもありBritishでもあると考える(他のアイデンティティは無い)人が18%
Britishというアイデンティティだけを持つ人が8%

となっています。

イングランド、スコットランド、ウェールズが別のNationと考えられているとは言え、結婚に、他の国での国際結婚の様なハードルがある訳じゃないので、イングランド人とウェールズ人の夫婦はいますから、その子供が自分をイングランド人でもウェールズ人でもなくBritishと考えても別に不思議じゃないです。また移民やその子孫(移民と元からの英国人との混血を含む)もイングランド人やスコットランド人と言うアイデンティティではなくBritishと言うアイデンティティを持つ傾向があっても、これも自然ではあります。
ですから、普段から自分をBritishと思っている人が、英国外で『どこから来たか』と問われて、英国内での習慣からすればイングランドとかスコットランドとか答えるのが普通ではあっても、相手の知識に合わせるつもりでBritishと答える、と言うのは、十分ありうるのではないか、と思います。

ただ、私は英国在住経験はあるものの、英国外で英国人にそうした質問をした経験はないので、あくまで推測に過ぎない事はお断りしておきます。

なお、相手のアイデンティティがスコットランド人だろうがウェールズ人だろうがBritishだろうが、英国人にとってはイングランドやスコットランドは別のものなので、それをゴッチャにする(例えば、スコットランド人に“あなた達Englishは…”と言う)のが失礼にあたるのは間違いないです。それは、例えば、関東以北の人の中で(例えば)島根県と鳥取県の区別がついていない人がいたら、島根県人や鳥取県人には失礼だし、関西以西の人の中で(例えば)栃木県と群馬県の区別がついていない人がいたら、栃木県人や群馬県人には失礼、と言うのと同じです。

その手の話題が、ネットなどでは(例えば)スコットランド人の民族意識の強さの根拠として挙げられる事がありますが、それ自身がスコットランド人からしたら侮辱にあたるのかも、って気がしないでもありません。日本人が韓国人でもなく中国人でもなく日本人だと思っているのと同様に、スコットランド人もイングランド人ではない、と思っている、ってだけの話が、なんで民族意識が強い、って事になるのか?、って意味で…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/1/811:57:42

「どこから来たの?」と聞かれた場
合にU.K.(イギリス)と答える人はい
ますか?

【外国人に訊かれた場合はUnited
KindomやUK、Londonなどと答える
人はかなりいると思います】

例えば、2017年9月25日放送
の【Youは何しに日本へ?】
【爆食イギリス人YOU、
日本食食べまくりの女子メシ旅】
でUnited KingdomとLondonと
答えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ans********さん

2018/1/715:16:32

友達がスコットランド出身だけど

自分のことを、いつも、スコットランド人だ。と言う。

スコットランド出身の人は大抵は、イギリスから来たのかと聞かれるのは

とても不愉快なんだそうな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる