ここから本文です

鏡開きの日

yos********さん

2018/1/716:46:20

鏡開きの日

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ホーリーさん

2018/1/1107:39:44

正月行事の一つ。鏡餅をこわして食する。正月に鏡餅を飾る行事はいつに始るかつまびらかでないが,室町時代にはその方式が定まった。鏡開きは,江戸時代,武家で初め正月 20日,のちに 11日を式日として,具足に供えた鏡餅を打ち欠いて食したところから始る。町家でも床の間,神棚などに供えた鏡餅を汁粉などにする風習があり,今日も続いているが,その日は 11日に限らない。あるいは旧6月1日の歯固めまで残しておき,細かく砕いてあられにして食べたりする。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sumikaさん

2018/1/717:37:18

1月11日、1月15日、1月20日など、地域によって異なります。

参考↓
https://afun7.com/archives/1647.html