ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

私は父親のことが嫌いです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/717:20:17

私は父親のことが嫌いです。

早く死んでほしいし、殺せるもんなら殺したいです
私は薬剤師を中学生の頃から目指して勉強を頑張っていました。
そして、大学受験のとき第一志望の推薦を頂くことができ合格することが出来ました。
ですが、父親から私が薬剤師を目指すようになったのはお前(母親)のせいだと言います
また、ネットから留年率などのデータがのっているものをプリントし、私にみせてきます
私がこの学校を決めたのは数字だけじゃなくて実際にオープンキャンパスに行って自分の目で見て決めたことだからと言っても納得してくれません
前々から薬剤師を目指していると言っているのに、いざとなったら薬剤師なんて簡単だとか今からでも遅くないから違う学校か文系の学校を受けてみないか?など言ってきます。
正直、私も薬学部は相当大変なことはわかっているし不安です。
ですが、こんなになりたい職業が今までなく頑張ってみようと決意したのに、「俺はあいつは3ヶ月でだめになると思っている」と母親に言っています
せめてそういうのは母親ではなく私に言ってほしいのに、嫌われたくないからか母親にばっかり言っています。
また、国家試験に受かんなかったら高卒だなと普通に母親にいってきます
母親は私が小学生のときに病気で倒れ、脳に腫瘍がありその時は摘出してもらって治ることが出来ました
ですが、また反対側に腫瘍が見つかり、それはストレスなどて膨らむそうで、父親は母親が倒れた時は心配な演技をして、自分がイライラしているときは忘れたのか分かりませんが罵声を浴びせられています
私は母親がいなくては不安ですし、今、母親は血圧の薬を飲んでイライラを抑えています。
ですが、その血圧の薬はぼけるのが促進してしまう薬なのであまり飲んでは欲しくないです。
質問ではないのですが、正直苦しくてここに書いてしまいました。
ここまで言われると本当に父親なのかとなります。
文章がらところどころおかしくなっていたらごめんなさい。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/817:43:40

私も、薬剤師を含む医療関係の資格を希望する息子がいます。父親の気持ちで答えると以下の通りです。
①私立薬学部の学費は平均1200万円かかる。
②偏差値の低い薬学部は半分は薬剤師国家試験に合格できない。
③偏差値の中間の薬学でさえ、6年で卒業できる人は6割。
④私立薬学部の就職先は主に薬局・ドラックストアーである。

しかし、本人の本当やりたい職業であれば、私は応援します。
あなたのお父さんも同じだと思います。
①と④は金銭面の問題ですが、奨学金と返済計画について調べて、話してみては。
②と③は学力の問題で、努力ではどうにもならない大学のレベルがあります。経済的に余裕があれば良いのですが、私の妻の職場で2留、国試3回目で薬剤師になった人がいます。出身大学は偏差値で45くらいの大学です。まだ資格がとれただけ良いですが、親としては経済的に持たない状態になりうる可能性がある。
もし、推薦をもらった大学が偏差値50(ベネッセ)以下の大学であれば1浪して偏差値60以上の薬学部に行くから浪人させてと言う手もあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1017:42:25

お金の問題は特にありません。
    ですが、中3の弟に広い視野を持ってほしいから都会の学校にいけと言います。
    私は地元の大学に行きますが、それでもいろんなところから来るので視野は広がるのではないかと思います。
    要するにケチなんです。
    私は一人暮らししたいと言っているのに結局させてくれなくて、お金がないとかいいます。
    その癖、6万もするバッグを買ったり、暖房使ってないところでもばんばん使うし、ゲームで7万も1日で課金するし。
    言ってることとやってることが違いすぎて呆れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

joanna10980さん

2018/1/813:33:06

最低な父親ですね。
完全な虐待じゃないですか?
しかし、貴方は本当に素晴らしい。

もしかしてお父さんは中卒ですか?
ちょっとこの様子は異常としか思えないので。
お母様の薬も本当に心配ですね。

降圧剤はボケるかもしれませんし、一度飲み始めて、急に飲まなかったりすると若い人でもコロット急に死んでしまったりしますから。(不吉なこと言ってすみません)

客観的に答えさせて頂きます。
まず父親は文句無しで異常です。
おそらくお母様の病気も、これから悪化したと仮定した場合も原因は父親です。
最悪、亡くなったとしたら間違いなく父親が殺したと、私は言えると思います。
ネットから留年率などのデータがのっているものをプリントし、私にみせてきます←キ○ガイです。

そしてこの質問文には質問が書いてありませんが、これも客観的に推測して答えます。
幸い、貴方はマジで頑張って薬学部まで入りました。
これは本当にすごいことです。

そして今の所これが貴方の人生の唯一の希望です。

なんとしても卒業してください。

そして、父親の邪魔はこれからも4年後も6年後もあります。
もう、そうだと思ってください。
途中で変わることはありません。
4年後の一段落した時も父親はマイナスなことを言ってきますし、6年後のあと一歩の所でも邪魔してきます。
感情を殺して生きてください、その間は。
更に年々学費のこと言ってきます。
それも覚悟してください。
それでも薬剤師になればすぐにお金稼いで父親に請求されればお金渡してバイバイできます。
その方が100倍マシです。

とにかく、絶対にやめない、途中で絶対にやめないという目標だけは忘れないでください。

お母さんを救うにはそれしか方法がないのです。

とにかく絶対にやめないでください。それだけは忘れないで。

貴方が薬学部に言ったのは、それが一番いい選択だったから。
そのことを辛くてしんどくて父親にメチャクチャなことをされた時に、思い出してください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/815:29:30

父親は中卒ではないです。
    地元でトップの高校に行き、一浪してめちゃくちゃ頭の良い大学に行きました。
    私には三つ下の弟がいるのですが、その弟は今高校受験の真っ最中で、第一志望が私のいる高校だったのですが、またネットで拾ってきたデータをみせてきて「ここの高校は自分の志望している大学に半分しか行けないんだぞ」と言ってきたり、自分の行った大学より少しレベルの低い大学に行った人は仕事仲間でたくさんいるにも関わらず、自分は行ってないのにバカにしたりしています。
    弟は第一志望の高校を決めてからものすごく頑張って成績が一気にあがり、指定校推薦を貰えるレベルだったのですが、「俺の行ったところを受けろ」と推薦はパスされ、「推薦で行ったやつなんかろくな奴がいない」と言い、私は高校も大学も推薦で行きましたが遠回しにバカにされました。
    私は地元の大学を選びましたが弟には「東京に行って広い視野を持ってほしい」と言っていました

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/1/717:45:07

身内だからこそ痛い所を突かれて嫌になる気持ちは分かります。
私も兄弟や祖父母の事殺したいほどイライラする事ありました。
でも家族に変わりはないし、そんな人間の為に犯罪者になるほど馬鹿じゃありません。

話は変わりますが、意識的なのか無意識なのか、お父さんはあなたを試しているのかもしれないですね。
良いとらえ方をすれば、薬剤師が狭き門だという事はお父さんも分かってらっしゃるようなのであえて厳しい言葉をかけてあなたにそれでも諦めないのか?と試しているのかも知れません。あなたに挫折を味わって欲しくないから言っているのかも。

それかただ単に無理だと思って嘲笑っているのか…
直接言ってこない訳ですし
どちらにしても、あなたがなりたい将来の夢なら誰に文句言われようと自分で決めた道を進むだけです。
実際に薬剤師になれたあかつきには父親に薬を処方して見返してあげられますよ。

薬剤師になりたい夢に対して母親の出来事はきっかけに過ぎないです。
自分の夢や目標に大事なのは、きっかけよりもあなたの努力です。
ブレない目標があるなら迷う必要も遠回りする必要もないので突き進むだけです。
頑張って下さいました

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/815:31:50

他にそう言っていただける方がいなくて、こうやって長文を書いて送ってくださってありがとうございます。
    正直大学に入って期待よりも不安の方が勝ってます、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sasaeieijiさん

2018/1/717:23:02

父親やばいですね。
早く死んで欲しいと言われても困りますが、父親は病気なのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。