ここから本文です

自作エフェクターについて 現在下記URLのエフェクターを製作していて、全ての半田...

ori********さん

2018/1/720:45:51

自作エフェクターについて
現在下記URLのエフェクターを製作していて、全ての半田付けの作業が終わり、試したところ問題が発生したので、質問いたしています。

問題というのは
・LEDは点灯するものの、エフェクトがかからずバイパス音が出るというものです

パーツの位置、向き等を確認したところ問題がなく、原因がわかりません。
どのような原因で起こっていると考えられるでしょうか?
http://tagboardeffects.blogspot.jp/2012/10/analog-bit-crusher.html

半田付け,自作エフェクター,エフェクト,バイパス音,ところ問題,回路図,オペアンプ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2018/1/807:41:16

ご質問の時には、必ず回路図へのリンクも掲載しましょう。回答者は、回路図を調べて動作を把握し、時には膨大な計算や試作をしてお答えするわけですが、回路図の所在すらわからないようなご質問にお答えするのは、とても困難です。それどころか、本当に知りたいのか、情熱すら感じられないと思ってしまうエキスパートが大勢います。そういう方からのご助言をいただけませんよ。

当方で回路図を調べました。下記のリンク先の回路図と同じものかどうかの確認はしていません。

http://www.experimentalistsanonymous.com/diy/Schematics/Fuzz%20and%...

であれば、動作は単純です。使うオペアンプの指定はありませんが、サンプル&ホールド回路ですから、入力バイアス電流の小さな、J-FET入力のオペアンプが適しています。

さて、バイパスと同じ音がするということから、上記の回路図にバイパスを加えたものを製作されたことだと思います。そこで、まず確認してほしいのは、回路図の①~③のシグナルをイヤホン(ヘッドホン、スピーカー)でチェックしてください。
このイヤホン等は、回路に影響を与えないように、続く文で示す素子をつないでください。

ご質問の時には、必ず回路図へのリンクも掲載しましょう。回答者は、回路図を調べて動作を把握し、時には膨大な計算や試作...

  • hig********さん

    2018/1/807:52:50

    添付図はチェック用イヤホンです。
    ①は、原音と同じ音がします。
    ②は、エフェクトがかかった音がします。
    ③は、かなり大きな音で、ビーっという一定の音程の低い音がします。
    このチェックをしてみた結果をお知らせください。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2018/1/720:53:54

これだけの情報でわかると、本気で思ってるならキミは製作に携わらないほうがいいよ。
壊滅的にセンスが無い。