ここから本文です

旭丘高校行きたいんですけど…。

アバター

ID非公開さん

2018/1/723:40:36

旭丘高校行きたいんですけど…。

(愛知県の

私は今個人塾に二つ通っています。
一つは主に数学と国語で、国語は塾のワークを宿題でやってきて塾で丸つけするだけ。
数学は宿題をやってきてその分からなかった所、間違えた所をなおすみたいな感じです。
他の教科は学習が宿題ででてそのほかはなにもしません。

二つ目は英語塾です。
同じ級同士の子達と級別のワークをコピーしてそのプリントをやり分からないところだけ聞くという感じでテスト前は学年別で一回だけあつまり、テスト範囲のプリントをします。

私の中でこの二つだと何か物足りません。
かといって他の塾に行くのは行くのでどこにいったらいいかわかりません。
(近くには明大進学会 佐鳴 鹿島 などがありますが…

名古屋市の公立高校の過去問の問題集を買って自分で進んでいった方が良いのでしょうか。
公立はそれで良くても、私立だとやっぱり大手に行っといた方がいいのではとも思います。

それか、過去問を買い家だと勉強できないので図書館の自習室で勉強するなど…。

旭丘に行った方や受験した方はどのような方法で行ったんですか??
教えてください。

長々とまとまらない文章失礼しました。

補足大手の塾に行かなくても過去問をやりまくったりして、理解できたら旭丘に合格できますか??
また、そういう人はいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2018/1/907:43:20

公立高校の受験問題は、自分では到底できないような問題はでません。教科書を隅々まで理解し、発展問題も過去問レベルができれば大丈夫です。しかし、過去問を丸暗記するのはやめてください。過去問のような世間に広まっている問題をすぐに受験で出題することはありません。あくまで過去問はこれくらいのレベルの問題がでるということを知るためのものと捉えてください。
私立高校は、学校によりますが、東海、滝、愛知、名城、中京、名電を希望するのであればそれなりに難しい問題もでます。過去問だけでは対応しにくいかもしれません。
私は、小5から野田塾に通っていましたが、中3の二学期から始まる土日ゼミだけに通っていた人もいました。自分が後悔しないようにすることが一番だと思います。頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rou********さん

2018/1/810:15:38

別に、旭丘であろうと、偏差値50の公立高校であろうと、試験問題は同じです。教科書を逸脱したような難易度の問題が出るわけではありません。ですから、公立高校入試レベルの問題が(旭丘なら)9割以上解けるようになるなら、どんな方法(自分で勉強しようが、塾へ行こうが)でも問題はありません。 中学からもらう新研究などをやりこみ、あとは発展問題などもやってみて解けるなら、別に塾が必須なわけでもありません。

あくまであなたがどう学習していきたいか、どのレベルなのか、によることなので、ここでベストな方法が回答できるわけがありません。

ただ、サナルなどに行けば、難関クラス(旭丘、明和などが対象の暮らす)にいれば同じレベルの生徒たちと切磋琢磨(刺激を受け合える)できることと、難関公立向けの試験対策(発展問題まで解けるようになるように、いろいろな問題を用意してくれる、とか、私立対策もしてくれる、とか)が受けられるでしょう。

うちの場合は、”塾生”にはなりませんでしたが、中3のときに野田塾の夏期講習、土日ゼミ、冬期講習など、受験関係の講座だけをとりました。メインは中1−中3ずっとZ会を利用していました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる