ここから本文です

海は陸に比べて温まりにくく冷めにくいため、海に近い地域の気候は穏やかであると...

アバター

ID非公開さん

2018/1/800:54:58

海は陸に比べて温まりにくく冷めにくいため、海に近い地域の気候は穏やかであるといいますが
海から少し離れただけでも、海の影響は失われてしまうのでしょうか。

私の住む横浜市の二俣川は海まで直線距離で10㎞程度ですが、気象庁が発表が発表する横浜の気温と大きな差があると感じることが多く、今の時期は横浜の最低気温が5度と発表された日に、氷が張っていることもしばしばです。千葉に住んでいる同僚も、千葉市の土気というところですが、同様に千葉のアメダスの観測値は、とくに冬の朝は全くアテにならないと言っています。こちらも海までは10km程度の距離のようです。

閲覧数:
236
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2018/1/1001:07:50

冬となった現時点では、風は「北西寄り」になります。
冬の季節風です。大陸から吹き出した寒気が日本海を渡り、
標高の高い「脊梁山脈」を越えて乾燥した冷たい風が
太平洋側の地域に吹き渡るので、太平洋から少し離れただけでも
海洋性の影響(温暖な性質)がなくなってしまいます。

反対に、夏になると季節風は「南東寄り」になり、
太平洋高気圧(小笠原高気圧)から吹き出した
暖かく湿った風が吹くため、内陸の熊谷などに比べると
海洋性気候の影響でずっと気温が低くなりますよね。



galileo9600さん

> 高気圧に覆われて快晴の日、そういう日は結構風が穏やかで

移動性高気圧が日本を覆うのは春や秋です。
太平洋高気圧(小笠原高気圧)が日本を覆うのは夏です。


> そんな状態の時は海と陸の比熱が当てはまる感じです。

比熱は季節によって変動するものではありません。
物質に固有の性質です。


> 陸が温かくとも海が温かくとも空気には関係ない。

空気の温度は陸(地面)の温度や海(海水面)の温度と
非常に密接な関係があります。なぜなら、
空気は太陽の可視光線をほとんど吸収できず、
可視光線を吸収して温度が上昇した陸や海から
放射される赤外線を吸収することで
空気の温度が上昇するからです。


> 今の時期は放射冷却がなくとも
> 風速が速ければ底冷えする寒さです。

逆です。気温がもっとも低くなるのは
快晴で風の弱い明け方になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kam********さん

2018/1/1111:50:21

ここにはなんとびっくりkamoのIDがストーカーで3つも来ていますね。
海からの距離も地形とか風向きで変わるので、海の影響もその地域にとって違いが出ます。

kamo4031と言うのは悪事がバレてライフを消されたあくどい非道なやつです。
気象、天気カテで連続7500個もの自演をした嫌われ者の怪しいやつです。 注意してください。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kamo4031
galileo4031と言うのはkamo4031が消されたあくる日に作った、このような悪事を続ける新しいIDです。
galileo9600はこういう田舎芝居用のIDです。
hideakira_2010はよく来るkamo4031です。
こういうことしてBA盗みに来ています。

gal********さん

2018/1/916:57:34

高気圧に覆われて快晴の日、そういう日は結構風が穏やかで
そんな状態の時は海と陸の比熱が当てはまる感じです。
ただ海は液体、陸は固体
どちらも空気に比べ動きがないモノです。
空気は動きます。
混ざります。撹拌します。移動します。
陸が温かくとも海が温かくとも空気には関係ない。
動かされているものはその動きに逆らえません。
温まってる暇もない。
今の時期は放射冷却がなくとも
風速が速ければ底冷えする寒さです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/1/802:35:43

冷たい部屋で、お湯沸かしてても、
ヤカンの周り位でしょ、暖かいの。

海面の温度位で、しかも風が弱い
と内陸への影響は推して知るべし。

もちろん、風向きにもよりますよ!

str********さん

2018/1/800:57:59

海があるところが穏やかというよりは、そうでないところが気温の変化が激しい、と考えた方がいいのかもしれません。海外はともかく、日本というのは大体山に囲まれているので、空気がこもりやすいのです