ここから本文です

器械体操での質問ですが、平行棒のチッペルトって技ですがアテネ五輪の中野大輔さ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/804:04:16

器械体操での質問ですが、平行棒のチッペルトって技ですがアテネ五輪の中野大輔さんのあの高さは何でしょう!? あれが基準で今の選手は減点されてるのですか?

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/816:16:36

同じ技も大きく見分ければ、行う選手により減点される部分が見える場合と、熟練度が高く評価できるレベルの場合、そして減点箇所はないが、ごく普通のレベルの技とに分けられます。

たとえば十字懸垂も3秒を止め尚頭を上げる余裕を見せる。いわば<魅せる技>は余裕さえ見えて、綺麗に大きくさえ見えます。

ご質問の選手はこの技をよりダイナミックに見事に捌いて、彼は魅せる技として見事に観る人を魅了しているといえます。

したがってEスコア評価はハイレベルの位置にあるといえます。中間的、基準レベルの技ではなく、熟練度は極めて高い位置にあるということです。

ただ審判はいまだに機械による評価ではなく人間の視界でみて、技の大きさ、熟練度などを評価しますから差も出ます。しかし完璧でなおそれ以上評価できる技なら誰でも減点などできないレベルにあるわけで、彼のチッペルトはその位置にあったわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/1/814:49:46

それはありません。
中野選手は特に「あて」が良く、技のさばきも独特で印象に残ってます。