ここから本文です

31歳、仕事を辞めようかと思っています。 当時、興味があり25歳に派遣で入った...

mus********さん

2018/1/808:43:45

31歳、仕事を辞めようかと思っています。

当時、興味があり25歳に派遣で入った会社を28歳で社員、30歳で主任になった経歴を持ちます。

最初に辞めようと思ったのは28歳の頃、僕はこのままこの会社に居てもいいのだろう

か?という違和感を感じていました。業務内容にも特に興味がなく、正直、仕事をこなしている状態でした。
その時、僕はどうせ高卒だし特にスキルもなく、転職先など見つからないなと思い、心に蓋をして仕事をしていました。せっかく社員にもなれたのだし。
と、自分の心を殺しながら2〜3年働いてました。

そんな僕でしたが主任になってからは働き方、意識も変わり、人を動かす、周り人間がなにを考えながら仕事をしているか等の配慮も出来るようになり、仕事にとても責任感
は持てるようになりました。

が、31歳になった時にふと、急に思考が変わり、やりがいのない仕事に時間をかけてるのは無駄な事なのでは?僕はこのままこの会社で一生働いていくのかな?と漠然とした不安が襲ってきました。やはりやりがいのない仕事を慣れだけだこなして来てしまった結果なのでしょう。
正直、尊敬できる先輩も居なく、今では先輩のようにはなりたくないとさえ思ってしまっています…

僕の職場は変形労働時間制の極みのような職場です。毎日出勤時間はバラバラ、たまに24時間ぶっ通しで働いたり、18時間勤務が4連続で続くこともあったり、遅番〜早番が繋がるなど他の方にはとても理解しがたい環境です。
週6勤務、たまに3〜4時間で帰れる日があるというなんとも変わった職場です。
給料の面では、残業代は出る、ボーナス2回有りの年収450万程度です。

この環境なので離職率もとても高いです。先輩方も職人気質な為、人前で罵倒する、たまに手を出すなど良くない環境です。
入っては辞め入っては辞めの繰り返しを見てきました。


やはり1日大半を占めている仕事が充実していないとプライベートも心から楽しめません。
大きな仕事を任せられた時などは前日にプレッシャーで吐いたりもしました。
最近は不規則な環境なせいか、身体もキツくなって来ています。

人事異動などの問題もあり、このまま続けていけないなと思い、退職を考えています。
ただ、自分で選んだ仕事なのでリタイアするのはとても悔しくもあります。

31歳という年齢、この仕事以外のスキルは無し、資格は普通自動車免許のみ。
正直、僕を雇ってくれる仕事はないんじゃないかととても不安です。

皆様の転職、仕事を辞める等の経験談など、アドバイス等していただけると有り難いです。

閲覧数:
186
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/1/809:02:09

自分が一番苦手なことを仕事にしてきました
苦手なので、出来ないのが当たり前で、周りは得意な人達ばかり
でも、努力で誰よりも出来るようになりました

トップに立つと、そこからはもう何も得ることが無いと思い、
次に転職
やはり1からで、苦手なことにしたので、きつかったですが、
努力で乗り越え、思うだけの収入も得られました

何より自分に自信がつきました

転職するなら、今より条件の良いところがいいでしょう
先に就職活動をし、辞めるのは見つかってからです
今の職場はそれなりでしょうが、それだけの収入が得られるところが
他で簡単に見つかるとは思えません

なのでしっかり就活をし、面接を受け、内定を貰ってからです

質問した人からのコメント

2018/1/8 11:36:47

ありがとうございます。
とても自信が出てとても安心しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2018/1/810:43:08

離職率の高い職場でそんなに長く働けたということは、相当忍耐力がある方なんだな、と思います。

ためしに転職活動をしてみては?

ただ、やりがいややりたいことがはっきりしていないのなら、また次も転職がしたくなり、転職がやめられなくなる可能性もありますが。。。

やりがいを感じながら働いてる人ってごくわずかではないでしょうか?

そこは追及せずに、健康で仕事があることに感謝して生きていく、、、というのも一つの手だと思います。

emo********さん

2018/1/810:02:20

転職理由がキャリアアップじゃなくて、
仕事の充実感だと転職厳しいですね。

年収300万~400万になれば、プライベートの時間は
あっても金銭の余裕が無くて辛いですよ。

本気で転職したいと思うならまずは勉強しましょう。

cor********さん

2018/1/809:21:28

正直辞めない方がいいです。
はっきり言って雇ってくれる会社はありません。行動してみなきゃわからないですが
雇ってくれる会社はないと考えた方が無難だからです。次の職場でも職人気質な人間がいると考えた方がいいでしょう!
年収450万だとしたら給料は多いかと思います。確かに労働時間は変な稼働時間かと思いますが・・・
それはやめたらあなたの心は
スッキリするでしょうね!
でもそのスッキリも一瞬のうちだと思います。ちょっとあなたは周りが見えてきただけなのです。問題はそこからなのです。

cnj********さん

2018/1/809:08:01

労務環境が悪い企業は離職率を予め予測した業務体系にしている場合が殆どです。
仕事にやりがいを求める方と私生活に求める方がいて仕事を流れ作業的にしかしない方もいます。考え方は人それぞれです。
転職する場合次に仕事が決まってから退職する事をお勧めします。

toy********さん

2018/1/809:03:49

男なんだから
コロコロ職を変えるのはどうかと思うが。
自分で会社を立ち上げない限り
どこで働いても所詮雇われなんだからさ。
自分がここだと決めた会社なんだから
自分なりに動いて上を目指していたほうが無難だと思うのだが。

まぁ勤務形態などいろいろ不満があるのなら
仕方ないのかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる