ここから本文です

政治経済、為替についてです

xo_********さん

2018/1/810:00:48

政治経済、為替についてです

日本の金利が下がった場合、海外で資産運営をしようとする動きが強まり円安になるというのはなんとなくわかるのですが、

逆に海外の人が日本でお金を借りて事業を起こそうという動きが起きることで円需要が高まり円高になることはないのでしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2018/1/1408:22:12

業種によりなくはないでしょうが一般的に言えば
金利が下がっているあるいは金利が下がったというようなときは
日本の景気自体がよくないですよね。
景気が悪いところで新しく商売を始めようとしても
上手く行かない可能性が大きいので日本でお金を借りて事業を起こすことは少ないと思います。
ただ円キャリートレードのような運用は起こることもあると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/1/1406:31:09

どうしたどうした

ren********さん

2018/1/811:32:28

人口減だから低成長→経済を活性化させるために金融緩和。
という側面があります。
金利が低いからと言って、わざわざ成長性の低い日本や欧州で新規に事業展開しようとする事業者は少ないと思います。