ここから本文です

確定拠出年金 イデコについてご相談があります。 投資初心者の30代会社員女性で...

アバター

ID非公開さん

2018/1/814:13:41

確定拠出年金 イデコについてご相談があります。

投資初心者の30代会社員女性です。
3か月前より、SBI証券にてイデコの運用を開始しました。

毎月2万を運用し、3か月で数百円プラスになっています。本やネットの情報を自分なりに勉強し、投資信託を選択しましたが、今になり運用について不安になりました。

現在銀行貯金のみ約500万ありますが、他に投資経験がなく、
出来れば積極的な運用をしていと思い選択しました。

可能な限り年2~3%の運用を目指しています。

改善点等あれば教えて頂けますでしょうか。

国内株式
SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ<DC年金> 5% 1,000円

国内株式
三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド 15% 3,000円

海外株式
EXE-i 新興国株式ファンド 30% 6,000円

海外株式
iFree NYダウ・インデックス 10% 2,000円

海外株式
DCニッセイ外国株式インデックス 30% 6,000円

内外資産複合
iFree 8資産バランス 10% 2,000円

合計 100% 20,000

閲覧数:
3,072
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

兄弟カメさん

2018/1/817:51:34

確かにリスク高めの配分だと思いますが、すでに貯金が500万円あるし年齢も30代だとのことなので、月々2万円程度の投資であればイデコの枠内では高めのリスクを取りに行っていいんじゃないかと思います。全体のリスクを下げたいのであればイデコの枠の外で積立定期とか国内債券インデックスファンドとか国債とか買ってバランスを取った方がいいかも。。

最初の「SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ」だけやたら信託報酬手数料が高い (1.6%ぐらい)かかりますが、これは見直した方がいいカモ。毎月1,000円の積立という事なので、特にこのファンドに興味があるならいいんだけど、そうでないならその分を普通の日本株インデックスとかの方がいいような気がする。

自分で分散できるなら「8資産バランス」はいらない気がする。この2,000円で他のシンプルなインデックス物を買った方がいい気がする。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1414:12:48

    貴重なご意見ありがとうございました。

    確かに8資産バランスは自分の選択に自身がなくとりあえず選んでしまってました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/15 13:27:21

勉強になりました。

「イデコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/1/917:21:52

はじめまして。私も始めたころは配分を決めるのに苦労しました。
「わたしのインデックス」というサイトで資産配分ツールがありますので、どれに何%投資するとリターンがどれくらいなのかが分かりますのでおススメです。あくまで目安ではありますが。

ご質問者様の希望リターンで私なら・・・
10%三井住友-三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド
10%ニッセイ-DCニッセイ外国株式インデックス
40%三菱UFJ国際-三菱UFJ 国内債券インデックスファンド
40%三井住友-三井住友・DC外国債券インデックスファンド

または、
100%日興-DCインデックスバランス(株式20)

という感じでしょうか。

ただ、これから先の投資期間を考えると株式80%債券20%ぐらいのリスクはとってもいいのではと思いますが。

はじめまして。私も始めたころは配分を決めるのに苦労しました。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2018/1/818:03:20

まだ30代ですから、株の割合が多いのは問題ないと思います。ただし、信託報酬が高く、中小型株に特化しているジェイリバイブ、30種の大型株だけで企業/業種分散という意味では非力なNYダウ、個別銘柄を選びながらの8資産分散を選んでいる理由がわかりません。

年2~3%のリターンをずっと続けたいなら、この選択はリスクが高いと思います(リターンも高く7~8%くらいかな)。8資産バランスだけでも年2~3%は十分得られると思いますよ。