ここから本文です

先日、NHKの徴収員が来てテレビ置いてないので帰ってもらいました。今日ポストに「...

アバター

ID非公開さん

2018/1/816:42:37

先日、NHKの徴収員が来てテレビ置いてないので帰ってもらいました。今日ポストに「こんにちはNHKです」という小さなチラシが入っていました。
受信料の価格等書いてます。

この間の、裁判結果をもとにしつこく来るのでしょうか?
ホントにテレビ置いてないんですけどね。

閲覧数:
773
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2018/1/909:11:54

来たら最寄りのNHKに連絡しましょう。また消費生活センターにも連絡しましょう。最寄りの警察署にも相談すべきです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/917:41:13

    そうします。テレビなし。 PC、スマホで見れないと言ったのに。それでも来たので。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/12 21:36:36

NHKは、しつこいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htb********さん

2018/1/902:00:29

テレビが無いのでしたら
契約の必要もなければ
当然、受信料を支払う必要もありません。
絶対に契約しないことが大切です。
脅したり・嘘の説明は常套手段ですから
何と言われようともテレビがないのですから
契約なんてしないことです。
一度契約をしてしまうと、そう簡単に解約には応じないのが
NHKのやりかたですから。
それと家の中を見せてテレビかな事を確かめさせれば
良い、という方もいるようですが、あなたがテレビがないこと
を証明する必要なんてありません、逆に集金人が
あなたの家にテレビがあることを証明した上で
契約をお願いするのが当たり前ですから。

nrx********さん

2018/1/820:51:58

こちらからテレビがあることを立証する義務と、NHK側からこちらにテレビがあることを立証できる義務とするものが存在しないのです。

NHKがあなたの世帯にあるテレビを目視してデジカメなどで撮影した証拠がない限りあなたの世帯は裁判になりません。今度来ましたら、そういう話をしましょうね。立証義務がない限り来ても無駄・・・としてデジカメなどで撮影しながらお話しましょう。

den********さん

2018/1/820:00:26

しつこいですね、親玉はだれでしょうか

しつこいですね、親玉はだれでしょうか

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk5********さん

編集あり2018/1/816:47:32

あなたが承諾して室内にテレビが無い事を立証すれば暫くは来ません。