ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

借金が膨らみ債務整理を考えています。

アバター

ID非公開さん

2018/1/818:14:38

借金が膨らみ債務整理を考えています。

債務会社には債務整理をするのでと電話をいれた方がよいでしょうか?
先に司法書士さんに相談した方がよいでしょうか?

閲覧数:
94
回答数:
7

違反報告

「債務整理」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gmyuzrgxyxさん

2018/1/1318:36:45

こんにちは。

弁護士が受任すると受任通知を債権者へ出状してくれます。
この時点で督促が止みます。

弁護士は債務整理の法律相談はもちろん、代理人として貸金業者との交渉や訴訟ができます。それに対し、司法書士(正しくは「認定司法書士」のみ)は個別の債権額(借金および過払い金)が140万円以下に限り、法律相談、交渉、訴訟ができるとされています。

自己破産についてお考えのようですが、債務整理について他の方法を検討しましたか?

なお、ご質問に関しては以下サイトが無料診断が匿名で出来る様なのでご参考にして頂くには良いのではないでしょうか。相談だけでも大丈夫な様です。

http://xjztgw.com/site/ggsuanps.html

ご覧になってみてはいかがでしょうか。

2018/1/1010:15:18

債務会社への連絡等は司法書士の方が行ってくれますので不要かと

初めてのことで不安になるでしょうけど任せておけば大丈夫ですよ!


http://onayamicave.com/saimu/soudan27.html

よければこちらも参考にどうぞ

home1122homeさん

2018/1/1001:56:31

去年、7件500万円の任意整理をした者です。

私も司法書士にお願いしました。
先に司法書士で大丈夫ですよ。
その後は、債権者には何もしなくて良いです。
司法書士さんに言われると思いますけどね。

依頼をしたら、司法書士は郵便やFAXで受任通知を債権者に送ります。
それで完了。
あとは和解まで3ヶ月ほどひたすら待ちます。

もし、依頼後に督促の電話がかかれば、いま司法書士に任意整理の依頼をしていると伝えてください。

司法書士さんにまず電話して、事務所になるべく早く相談にいきます。
そして、借金が分かる督促状、契約書やカード類、収入を証明できるものなどを持っていってください。

2018/1/919:43:15

先に司法書士事務所なりで頼み、催促の電話がきたら、頼んだ事務所の名前と電話番号を。
すると、事務所に連絡がいってあなたが本当に債務整理を依頼し債務整中なのか確認の電話をするようです。
催促の電話や手紙は、止まります。

2018/1/818:32:47

あんたが債務整理するなんて電話入れたら嫌がらせされるわw
司法書士に頼むってことは140万未満の借金ってこと?
そんな少額ならちゃんと払った方が今後の為に良いと思うよ。
それ以上であれば弁護士しか無理な業務だけど。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/818:38:22

    171万です。
    不思議なのがアコムからお支払の相談みたいな封書が届いており一括だったら39万、分割だったら月々2万返済で延滞金含め81万となっておりなんなのかよく分かりませんでしたが、弁護士費用がないため債務整理を行いたいなと思っております。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。