ここから本文です

45才のおっさんですが 大型自動二輪を取得するため先日教習所に入所しもうじき乗る...

アバター

ID非公開さん

2018/1/818:52:32

45才のおっさんですが 大型自動二輪を取得するため先日教習所に入所しもうじき乗る予定です 今は400をたまに休みの日に乗るぐらいで1年半前に17才以降久々に復活したリターンライダーです 自分でもカーブや急勾配

の下り坂なと少々ビビってしまい余り運転が上手いとはいえません
かなり気合いいれないと規定内時間での取得は厳しいですかね
400とどんな違いがあるか宜しくお願いします

補足ちなみに私と年齢が変わらないくらいもしくはもっと上の方で大型を高速で何キロ位だすのですか

閲覧数:
681
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saf********さん

2018/1/1116:26:11

最近は大型二輪教習と言っても特に厳しいということもないので規定時間あるいはプラスアルファくらいで大丈夫でしょう。
伎倆より検定時の緊張感からくる失敗の方が心配ですね。

教習車によって簡単な科目と難しい科目がありますが、大排気量で重いXJR1300などは安定していて加速も良くブレーキも効くのでどの科目も簡単にこなせる反面、引き起こし引き回しは少し重目です。
古いCB750の場合はブレーキの効きが少し甘く車体が小さく重心も低いのでニーグリップが甘いと低速でふらつきやすくなります。(短い振り子が不安定なのと同じです)
軽くてイージーと言われるNC750の場合は2気筒ですから低速のクラッチワークにはすこし気を使う必要があります。

カーブや急勾配下りは公道であれば緊張して慎重になるくらいでちょうど良いでしょう。上手でなくとも事故を起こさなければ上等です。

高速道路で何キロだすかはカウルの有無や最大馬力は無論のことですがバイクよりもライダーの気質によるのでしょうけれど、公開の場で何キロ出したかを言うのはためらわれるものです。偶然にも別の回答者の方と同じような経験をして今はおっさんらしくのんびり走ってます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/14 18:12:50

本日2時間乗って
6時限おわりました
少しずつですが大型にもなれてきました
緊張を多少しながらですが
楽しくなってきました
卒検には緊張しないよう頑張ります
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2018/1/1216:33:48

400とはほぼ変わらないのですが、
トルクの差が大きいです。
こればかりは乗ってなれるしか無いですね。
400に乗り馴れているなら取得は厳しく無いでしょう。

リッターではすぐに150オーバーするので
自制心が必要です。

vwa********さん

2018/1/1122:41:07

色々と話したい事は有るけど、
質問者が『姑息なID非公開野郎』なんで止めた。

esu********さん

2018/1/1122:21:52

随分と歳上のおっちゃんです。 400と大型 普通に乗ってる分には 重さだけしか違わないと思うよ。アクセルを開ければパワーは大型だけど、教習所なら何も変わらない。
高速で何キロ出すか?って ここでは言えない 笑 乗ってるバイクはZX14Rだ

rik********さん

2018/1/1121:58:17

ちょっと歳上のオッチャンです。
あんまり変わんないです。重いだけ。

補足

私の場合、この歳になると怖くて高速でも100がやっとですね。
一般道でも60から70が一番気持ちいいです。
免許頑張ってください。

bam********さん

2018/1/1120:38:43

51才のおっさんです。

一昨年の12月に普通自動二輪の免許を取得し
勢いのまま去年の1月に大型自動二輪も取得しました。

普通自動二輪の時に比べて初めはパワーに驚きました。
若干置いて行かれた感覚でしたが、
1コマ目の終わりには慣れてました。
残りの9コマは楽しくて仕方ありませんでした。
(シュミレーター教習とAT教習は微妙だったので)

生まれて初めてバイクを操作した普通二輪から大型二輪を取りましたが、
補習もなく卒業できました。

取得後CB1100に乗ってますが、
初めての公道は口から心臓が出る思いでした。

今は少しゆとりが持てるようになったと思いますが、
高速も含めてのんびりと運転しています。