ここから本文です

イデコの節税分の管理方法について?

ata********さん

2018/1/819:34:13

イデコの節税分の管理方法について?

当方、現在話題のイデコへの加入を検討しているのですが、
加入にあたり、1点疑問があります。

イデコへの加入はその節税効果を目当てにしているのですが、
年末調整で戻ってくるそのお金をどのように管理するのが良いか考えております。

月掛け2万3千円、2万円、1万円で年間の戻り額が幾らで、それを10数年続けると幾ら、
トータルで幾らになるから、利率にすると何%になると盛んに言われていますが、
年末調整で戻った金額を臨時収入のように扱っていたら、当然、その効果を享受することは出来ないと思います。
目的は当然年金資産の上乗せであるので、そのように管理していかなければ意味がないと思います。
戻って来た金額を月々の掛け金と共々管理していきたいと思うのですが、
戻りの金額をイデコの口座に入れるというようなことは制度上当然、無理ですよね。
自分の理想は月々の掛け金と一体感を持てるような形で戻りの金額をそのままの金額で管理していきたいのですが、何かいい管理方法はないでしょうか?

その金額をそのまま定期預金にするのは金額が小さいし、個人年金も基本月掛けだし、金額が小さいでしょう。

何かいい方法はないでしょうか?

当方素人の為、何方か詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
412
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkc********さん

2018/1/819:46:04

nisaでインデックス型ETFでも買いましょう。

質問した人からのコメント

2018/1/14 16:37:09

株式への投資ですか。
投資信託は以前銀行から進められて持っていたんですけど、
素人の為、株式での運用は思いつきませんでした。
管理しやすい方法を考えたいと思います。
皆々様もご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/1/915:30:43

私は積立NISA併用しています。

swf********さん

2018/1/820:20:58

rkc1430さんと同じ意見です。

イデコで外国株式の投資信託を買われるご予定でしたら、同じようにニーサで外国株式のインデックス運用のETF(上場投資信託)を買われるとよいと思います。