ここから本文です

SR400オーナーに質問です。一般道の法定速度で走るときにぶっちゃけトップギアって...

アバター

ID非公開さん

2018/1/820:10:44

SR400オーナーに質問です。一般道の法定速度で走るときにぶっちゃけトップギアって使いますか?4速で3000回転後半なので一般道で5速はほとんど使いません。これって燃費悪くしちゃいますか?

閲覧数:
492
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2018/1/919:43:39

市内で四輪に混じって走るときは、ほぼ4速までですね。流れが速い場合は5速に入れることもありますが、間もなく4速に落とすことが多いです。
SRのトルクをもってすれば4速巡航であれば加速・減速に対応しやすい。
低回転+5速でのアクセルレスポンスを考えると燃費とか言っていられません。

四輪が少なく走りやすい郊外で安定して60km~で安定して走れる場合は5速に入れて走ります。(当たり前ですがw)
私はFI車で郊外乗りが多いのですが、安定して30km/リットルいっています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1020:28:07

    30kmのリッター行くのですか!?私いつもリッター23とかで給油ランプ付きます...高速ツーリングだと26ぐらいまで伸びます。
    SR400は低中速重視ですからね〜たしかに4速ぐらいであれば加速ともに減速も出来ますね。

  • その他の返信(2件)を表示

「SR400」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2018/1/909:31:02

燃費気にして走るバイクとも思えない。

s8k********さん

2018/1/909:12:26

確かにSRのトップは力が無いですからねぇ。
一般道ではあまり使わないという人がいても不思議ではないです。僕はトップまで上げるのがクセで、またすぐに下げたりしますもんね。
70km/h以上出す時でも、ちょっと上り坂だと4速に落とすことが多いですからね。
燃費に関しては微妙でしょう。無理して高いギアを使ってもエンジンに負担がかかりますし。ただ、SRはトルクがあるので2000回転後半でもトコトコ気持ちよく走れますが。
本当にのんびり高めの巡航速度で走れる時にトップを使う程度でもいいんじゃないですか?

pia********さん

2018/1/908:26:40

法定速度って、何キロのこと?
50キロなら4速。
60キロ以上なら5速だね。

nao********さん

2018/1/823:57:32

うちのは500クランクで減速比も換えてますがトップでの回転数は3000回転以上をキープするようにしてます。
3500回転以上でトップに入れ3000回転位に下がるとシフトダウンしてます。
なので50km位だと4速です。
燃費的には一瞬5速に入れてもすぐ4速なるなら変わらないと思います。

eic********さん

2018/1/820:51:26

加速が必要ない速度になったら5速にいれるなー 3000回転で60キロくらい。
4速だともちろん燃費落ちるけど、そもそもエンブレきつくない?5足使ったほうが楽だと思うけどなー