ここから本文です

幼児学科?とか、幼稚園教諭、保育士系の学科をうけるのと、教育学部の中の保育コ...

mar********さん

2018/1/823:30:47

幼児学科?とか、幼稚園教諭、保育士系の学科をうけるのと、教育学部の中の保育コースを受けるのでは教育学部を受けた方が不利ですよね?

教育学部を受ける人の中には中学生教諭とかになりたい人もいて、幼稚園教諭になりたい人に比べたら頭はいいですよね??
そこと一緒なところ受けるってことは幼稚園教諭志望の人は少し不利になるんですか??

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2018/1/905:45:12

娘が通っている大学は「子ども発達学科」で小学校教諭、幼稚園教諭、保育士
の免許が取れます。

受けるのはあまり差がないと思いますが、必要な単位や実習が異なるのでは?

幼稚園教諭も沢山学ぶことがありますよ!
私は十分頭いいなと思いました。

質問した人からのコメント

2018/1/13 13:45:34

そうなんですね!ありがとうございました!
他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nos********さん

2018/1/909:44:44

不利になるとは思いません。
うちの息子は現在、大学の子供福祉学科4回生で4月から保育教諭として認定こども園で内定が決まっております。
この大学は小学校教員免許は取れません。
なぜなら、最近の新卒の保育士や幼稚園教諭は即戦力として役に立たない、と現場の保育所や幼稚園からのクレームが非常に多いんです。
ですから幼児教育のスペシャリストと即戦力を養成する為にあえて小学校教員免許は取れないんです。
小学校教員免許や中学校教員免許が取れる大学は逆に幼児教育の授業は中途半端です。
あなたも保育士、幼稚園教諭、保育教諭を目指しているのなら、幼児教育専門の大学を選ぶ事をお薦めします。

uec********さん

編集あり2018/1/909:48:03

別に不利だとは思わないし、頭わるいとも思いません。
〈幼稚園教諭志望の人は少し不利になるんですか??〉
ごめん
何が不利になるんですか???


(例)文教大学
※入試難易度データ参考:河合塾
教育学部  45.0~57.5
【学科:学校教育課程】
国語 55.0
社会  52.5~57.5
数学  55.0~57.5
英語 55.0
理科 52.5~55.0
音楽  50.0~52.5
美術  45.0~47.5
体育  52.5
家庭  50.0
特別支援教育  50.0~55.0
【学科:心理教育課程】
児童心理教育  52.5
(幼稚園教諭免許、取りたいなら小学校も)
幼児心理教育  47.5~52.5
(幼稚園教諭免許、保育士資格)
↑確かに調べた学校だと(1つだけだけど)
確かに偏差値は下ですが、学ぶ事が違うんですから、仕方ないかと。


〈必要な単位や実習が異なるのでは?〉
これが《幼稚園教諭、保育士系の学科》と《教育学部の中の保育コース》では異なる?という意味なら、異ならないかと。
何故なら
幼稚園教諭は『教育職員免許法及び教育職員免許法施行規則』で定められた単位数を
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kyoin/1268593.htm
保育士は『児童福祉法施行規則第6条の2第1項第3号の指定保育士養成施設の修業科目及び単位数並びに履修方法(平成13年厚生労働省告示第198号)』で定められた単位を取ります。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/008/siryo/040305...
各資格・免許(小学校教諭・幼稚園教諭・保育士)で異なる?って意味なら、異なりますねw
被ってる科目があるから、一緒に取りやすいってのはあるかと(幼保または幼小)。
小学校教諭と保育士は、ほぼ被ってないから、3個取れる所もあるが取れない所の方が多いかと。
http://www.tezukayama-u.ac.jp/faculty/contemporary_life/child/curri...

him********さん

2018/1/900:13:55

たいがいというとですが。
幼児学科や保育学科は幼稚園教諭+保育士
教育学科だと小学校教諭+幼稚園教諭
ってところが多いです。
幼稚園教諭になりたいと思うならこども園も増えているので幼児学科をお勧めします。

教育学科に行きたい人はメインが小学校教諭や中学校教諭だと思いますよ。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る