ここから本文です

女流で強いのは一体誰なんでしょうか。奨励会に何人か居ますよね?TVで活躍してる...

アバター

ID非公開さん

2018/1/823:56:22

女流で強いのは一体誰なんでしょうか。奨励会に何人か居ますよね?TVで活躍してる女流棋士とどっちが強いんでしょうか?竹俣紅さんとか大学進学でも頭良さそうですが、棋力とは関係ないですか?

閲覧数:
354
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2018/1/1000:54:01

女で 奨励会三段までいったのは 名前が挙がっている2人だけですよね。 それだけでも とても凄いんじゃないですかねえ。

伊藤沙恵さんは今年ほぼ全棋戦で挑戦者になり、私は将棋的にすごいファンですが、年齢制限(20歳まで)で奨励会初段までたどり着けなかったですね。千葉さんとかも、ずっと前に挑戦したけど、結局ダメだったんですよね

まあねえ 囲碁将棋チャネル見てるだけで 内部事情知らないのに 色々いうのもアレですが

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1020:50:22

    伊藤沙恵さんは知らないです。注目します。回答ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lot********さん

編集あり2018/1/1001:05:02

女流と言うことでは迷うことなく里見香奈さんが一番強いです。
ただし西山朋佳奨励会三段はあまり女流棋戦に出てないけど、三段リーグの実績で考えると実力は里見さんとほぼ互角くらい?

現状では続いては加藤桃子さんと伊藤沙恵さんかな。その次に上田初美さん、そして香川愛生さんの順ですかね。

テレビによく出てる女流といえば香川さん、室谷由紀さん、山口恵理子さん、竹俣紅さんあたりですかね。香川さん以外は上の人たちとはっきり実力差ある感じです。

竹俣さんだと駒落ちでもないと上の人たちには勝てないくらい差があると思います。

女流で学歴が高いのは東大に二度合格してる渡辺弥生さん、京大卒の山口恵美菜さんがいますが、早大政経の竹俣さんより弱いです。研修医である伊奈川愛果さんは将棋に専念していれば上位棋士になれた気がしますが、現状は医業優先みたいなのが惜しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2018/1/906:56:54

学歴と棋力が連動するなら、渡辺弥生女流初段(東大卒)が一番強い? 現実にはそうなってないですね。

ken********さん

2018/1/900:56:01

学校の勉強と将棋の強さはあまり関係ないですね
といっても竹俣さんも別に弱くはないですが

ado********さん

2018/1/900:22:36

女流棋戦には、エントリーすることで、アマチュアや奨励会員でも予選から出場できる棋戦がいくつかありますので、それらの女流棋戦のタイトルを持っている人物が強いと言えると思われます。

回答としては、現在は里見香奈さんや加藤桃子さんだと思います。

・竹俣紅さんとか大学進学でも頭良さそうですが、棋力とは関係ないですか?
(男性)棋士でも東京大学卒業者もいますが、その方はタイトルを取ったことはありません。

2018/1/900:14:28