ここから本文です

サバゲーではなぜAKは不人気なんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/900:37:27

サバゲーではなぜAKは不人気なんですか?

この前 サバゲー定例会に行ったんですが、自分以外AKユーザーはほぼいませんでした。マルイが次世代AK新作出したのでそれを使ってる人はいましたが、メインウェポンとして使ってる人は少ないなあという印象です。なぜでしょうか?自分はAKが好きなのでAKユーザーが増えてほしいなと思っています。

サバゲー,マルイ,サバゲー定例会,メインウェポン,次世代AK,セーフティ,M4カービン

閲覧数:
4,187
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2018/1/911:01:50

以前は多かったんですけどね。

近年はタクトレだとか、実銃情報が入って来るようになり、撃つ瞬間、瞬間以外はセフティを必ず掛ける人が増えてきました。

バリケードで牽制撃ちして、セフティを掛けつつ、次のバリケードまで走り、セフティ解除して撃つ。
そうなると、AKの右側セフティじゃどうにもならないんですよ。

そして、リアルカウントが流行り、これまでは多弾マグ1本で良かったものが、数本を携行するようになりました。
するとプレキャリにマグポーチを付けて着ちゃうのが簡単です。
でもモール固定のAKマガジン用のマグポーチがなかなか無い。

それがAKが減ってきた理由です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/914:22:49

    そういう理由があったんですか... 確かにそうですね。自分はどちらかというとサバゲーは勝ちに行くというより雰囲気が好きなので戦術的なことは無知でしたから。 実戦と違い交戦距離も短いですが、セーフティをかけるのは大事ですね。

    自分は銃より先に装備を集めていたのでマガジン関連のことは知りませんでした AKマグが入るポーチはなかなかないんですね(自分も多彈は嫌いなのでノマグ派です)
    自分はロシア製ベスト6sh116を使っていますがこいつのポーチはMOLLEで使い勝手がいいと思いますよ。プレキャリに近いものだと6B46ベストがありますね。どちらにせよ値段や入手が大変ですが

    わかりやすい回答ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/9 14:24:15

ありがとうございます 非常にわかりやすい内容でした
AKにもセーフティを操作しやすくするパーツはありますがどちらにせよ手間がかかりますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vli********さん

2018/1/910:51:14

以前に比べたら確かにAKは減りました
その分ちょっと変わったものを持ってくる人が増えた感じ

HK416やSCARが多いですね
M4カービンも以前より明らかに減ってます…が
遠めに見たらどれもそう変わらないから
減ってる気がしないですね

P90が地味に増えた気がします
2丁くらいいるかな、から
5丁くらいいるな~程度ですが

tal********さん

2018/1/910:27:18

一時期M4系ばかりだと思ってましたけど。
この前定例会に行ったらAK系も割りと沢山居るといましたよ。
まぁ、マルイの新作を使ってる人はあまり見かけてませんが、外装を弄られたマルイのAK使っててもパッと見分からない事も有るでしょうし
海外のメーカーらしき物やマルイの102ベースとか居たので
多分、あなたが行った定例会がその日偶然そうだっただけかと思います。

max********さん

2018/1/908:38:49

AK47とかは格好良い特殊部隊とかじゃ無く、私服のゲリラや民兵が使っているのばかりTVで見ます。
やはり人気が無いのはしょうが無い、AK47なんぞ70年前の銃ですぞ。

kas********さん

2018/1/902:03:53

マルイでオートストップがあるのは1機種のみ
各軍の装備する時に迷彩服などが高いor無い
映画やアニメでいろんなところで悪役や敵方が使ってるのでイメージ的にマイナスな感じがする
マルイが最近のAKファミリーを出さないのでレイルでゴチャゴチャ装飾しにくい

pmm********さん

2018/1/902:03:17

m4とakの無個性二本立てなんだから
たまたまm4勢だったんじゃないですかね?