ここから本文です

着物の分かる方に質問です。フィギュアスケートの宮原知子さんの振り袖をどう思い...

アバター

ID非公開さん

2018/1/902:09:02

着物の分かる方に質問です。フィギュアスケートの宮原知子さんの振り袖をどう思いますか?

お母様のお着物だそうですが、私には良さがわかりません。とても高い着物だろうなとは思いますが、 赤い着物に趣味の悪い刺繍がしてあるという印象です。

でも見る人が見れば、一般的にあの着物は趣味がいいのでしょうか?

成人の日に着るのにはキンキラすぎませんか?

宮原知子,振袖,フィギュアスケート,趣味,成人の日,着物,成人式

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ska********さん

2018/1/908:37:33

「ゴールド」がいっぱいで、宮原選手には縁起が良さそうな着物ですね?赤は魔除けの色とされています。帯は「ふくら雀」の変形に見えますが、富と繁栄を願う結び方です。

振袖の花車(御所車)は、”幸せに溢れますように”と願ってる象徴で、溢れるほどにお花いっぱいになるのです。松竹梅や数限りない花の種類が描かれていて、1つ1つ花言葉の説明を聞くと「これ着る♪」と必ず言いたくなると思います。成人式にふさわしい柄模様ですよ。
後ろはとても繊細に表現されており、後ろ姿もすごく絵になる振袖です。半分しか見えないので「全部見せて!」と思います。とても繊細な柄の振袖です。
成人式用に作りましたが、オールシーズン着ても大丈夫です。

何処かにアクセントを付けて飾りたくなりますが、スッキリ普通に着るのは勇気がいるような気がします。帯を目立たせる着方もあるんですけど、「チャンピオンベルト」に見えたり、「帯だけ歩いてる」印象になってしまいます。避ける方も多いですよ。ありとあらゆる花が描かれているので、着物に目が行くようにする考え方もありなのです。「どーしようかしら♪」と悩んで楽しむのです。

帯の色合いは、よく考えて購入されたと思います。色留袖に合わせれそうです。帯は淡い色の着物にも良いような気がします。帯の折りが私には素敵で、パシーーーってアイロンをかけたかのように綺麗です。

風情ある京都在住ですから、例えば神社やお寺でピッタリ合うでしょう。京都の街をこの着物で歩くと、それはもう素敵でしょう。何処に行っても、華やかに見える着物です。でも、確かに東京都庁とか、コンクリートのビルをバックに写真を撮ると、パッとしない着物に感じるかもしれません。成人式の後にファミレスに行くと”あたしの着物なんか古い・・・”って思うかもw。

花束の緑が生きる、とても良い振袖です。
お母様の振袖とは思えなくって、オリンピックのある2018年に着るべき振り袖だったのが素晴らしいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/9 12:15:04

ありがとうございました!
とても分かりやすく、着物の良さが分かりました。
後ろの写真もあったと思います。
もう一度回答をもとに見直したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/1/911:58:23

素敵な振袖ですねぇ。
娘に買ってやりたいぐらい素敵です。
今じゃこのレベルの振袖だと100万越えでしょうか。(着物単体)
今時のペラペラのインクジェットよりよっぽど素敵です。
キラキラしてるのは写真撮影のためにライトをたくさん付けてるからじゃないですかね。
実際にみたら、ここまで光らないと思います。
個人的にはビーズバッグとババシャツはやめて欲しいと思いますが。

sak********さん

2018/1/911:54:08

落ち着いた朱赤に古典柄が上品で、
感覚は人それぞれですが
私はシックな振袖だと思います。

金糸もバランス良く施されていて
目立ちすぎることなく
良いお着物だという事がわかります。

suk********さん

2018/1/911:14:25

趣味の悪い刺繍とは全然思いませんし、派手とも思いません。ただし、あくまでも個人の好みですからどう思うと自由ですが、、若い女性の晴れの姿を写真まで出して趣味悪いなどのコメントを含めた質問をネットに披露するのが一番趣味悪いと思います。

ymj********さん

2018/1/903:26:53

むしろ成人式という晴れの日にキンキラしたものを着ないでいつ着るのでしょうか。
裾は今時珍しくフキ綿入りですし、柄も御所解きという上品な古典柄です。
御所解きは古くからある柄で上流階級の女性に好まれた柄ですし、赤×金は振袖では定番です。
少なくとも、ペラッペラで花が適当に散ってるだけの安物振袖よりは遥かに素敵です。

gir********さん

2018/1/902:10:54

若々しくて素敵なお着物だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる