ここから本文です

三週間ほど前に事故を起こしてしまいました。自分がバックをして駐車しようとした...

har********さん

2018/1/902:15:02

三週間ほど前に事故を起こしてしまいました。自分がバックをして駐車しようとしたところ後ろに車がいてぶつかってしまいました。その時は後ろからぶつけられたと思い、ぶつかってきただろ?と言

ったら止まっていたと言われてしまいました。車はお互いかすり傷程度で済んだのですが、その駐車場には目撃者もいなく防犯カメラもありませんでした。警察の事故報告で向こうは止まっていた。僕はバックしていたと言ったので保険会社同士の話し合いで10:0しかないと言われてしまいました。
これ以上は裁判になると言われて、車もかすり傷程度だったので悔しいですが諦めました。そしたら事故当時は怪我がないことを確認しあったのに、向こうがなんか体が痛いと言い始めて人身事故に切り替えると言い始めました。調べてみたら人身事故での違反点数は診療期間によって決まると書いてあり、しかも罰金があると書いてありました。只でさえ悔しい思いをしてるのにそこで点数や罰金刑が課されたら何を信じていいのかわかりません。

そこで知りたいのが
1、加算される点数のしくみ、加算されてしまうのか?違反金はいくらになるのか?

2、罰金刑はいくらくらいなのか?もし聴取が行われた時は反省したと言わなければいけないのか。

3、謝って済むなら物損事故にして欲しいです。何かいい手はないのか。

よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/1/909:51:05

1、加算される点数のしくみ、加算されてしまうのか?違反金はいくらになるのか?

人身事故の手続きを取っている前提で
基礎点2点が過失あるものに加点
付加点2〜23点が過失あるものに加点
(2週以内〜3ヶ月以上後遺症有重過失)
違反金は存在しない。
付加点罰金一覧表でググれば出てきます。
悪質でなく軽度な場合は処分なしが多い
2、罰金刑はいくらくらいなのか?もし聴取が行われた時は反省したと言わなければいけないのか。

罰金刑は50万円以下
相場は12万円前後が多いが上限もよくある
反省してないよりかは反省したと言った方が聞こえは良いですよね。義務はありません。

3、謝って済むなら物損事故にして欲しいです。何かいい手はないのか。
無いですね。
正当な権利を行使する相手が自分の利益を捨てるなんてことを抑えるには脅迫行為などしか無理でしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/1/909:47:00

物損事故から人身事故へと警察への届け出を切り替えるのか、はたまた物損事故としたままで人身部分について補償してもらいたいということなのか、それさえはっきりしないです。

A1.物損事故では一切そういったものはありません。人身事故となる場合は、相手が警察へ提出する診断書次第です。

A2.反省していないのに反省していると嘘をつくということですか?個人的にそういったことはお勧めしません。そもそもなぜ相手の主張に乗っかっているのかも理解できません。

A3.相手が止まっていたところにぶつけたことを認めてしまった以上、全ては相手の手の中にあります。人身事故になるか否かは相手が診断書を取り付けて警察へ提出するかどうかです。相手にそうしないようにお願いすることも選択肢の一つかもしれませんが、逆効果の場合もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/1/909:32:40

>これ以上は裁判になると言われて

10割をと言われているこちらに怖いものはない。裁判にでもしてもらえばいい。この状況で10割は普通はないです。

1、最悪で2から4・5点です。調書作成時にはっきりしたら何もない可能性もあります。

2、不起訴でありません

3、物損の示談のやり直しかな。

iso********さん

2018/1/909:30:18

軽微な事故であれば事故点も罰金もない場合が多いです。
相手さんが実際どうなのかわかりませんよね?
そうであればどうせ保険で対応なのですから放っておけば良いだけです。
1、考えてもなるようにしかならないので気にしない。
2、逮捕されたり裁判になるような事故ではないので罰金刑にはならない。
3、謝ったところで相手次第なので放っておく。恐らくあなたの保険屋は、警察に人身の届けはしなくても慰謝料の支払いはしますとフォローは入れてるはず。それでも人身に切り替える人は切り替えますから。

dou********さん

2018/1/909:18:50

1 怪我の大きさ(全治までの期間)により処分も異なります。大まかに言えば全治15日未満なら5点以内 それ以上なら8点以上です。
それから違反金はありません。

2 罰金ですが、罰金刑となるなら12万円以上でしょう。
ただし、罰金刑については事故の発生状況や被害の大きさなどから判断されますので、場合によっては処分は無いこともあります。

3 人身事故にするかどうかは被害者次第です。診断書を警察に提出し人身事故に切り替わっているならどうすることもできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/1/907:52:48

事故当時なんともないと思っても後から痛みが出ることは普通にありますけどね。

相手からすれば止まっているところにぶつけて怪我させたのに反省もしてないのかとなるでしょうね。

1.診断書の内容で判断されます。そこに見込みの完治期間が記載されてるので期間が長くなればなるほど処分も重くなります。

2診断書の内容次第です。罰金になった場合は前科がつくことになります。

3.すでに警察に診断書を提出したならまず無理です。出す前なら相手が出さないでいてくれれば人身事故にはなりません。土下座して頼むなり金を支払うから出さないでと頼んだらどうですか?出す出さないを決める権利は相手にあるのでどうしようと相手が出すといえば人身事故になりますが。

ただもし既に提出してるなら人身事故は過失傷害罪という犯罪になりこれは殺人などと同様非親告罪ですので取り下げなどはできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる