ここから本文です

生後1ヶ月半 授乳後の吐き戻しに血が混じっていたので休日診療の小児科を受診した...

mik********さん

2018/1/904:12:08

生後1ヶ月半
授乳後の吐き戻しに血が混じっていたので休日診療の小児科を受診したところ、おそらく乳首が切れて、それが原因ではないかとのこので様子見にらなりました。
その時、胎便みたい

な黒い便が出ると思うと言われました。

片方の乳首が浅く吸われるため、水泡みたいなのができ毎回チクチク痛みがありました。帰宅後確認すると、傷ができていました。
血が混ざる吐き戻しの前は、その乳首の側でたっぷり授乳した後でした。

帰宅後には言われた通りに黒い便が出るようになったのですが、黒が混ざるではなく本当に真っ黒です。胎便のようです。
しかも、その後の授乳後の吐き戻しでも血が混ざっていました。

出産した病院の助産師さんには電話で、傷がある方はとりあえず吸わせる時間を短くするか、乳頭保護器をつかうよう言われ、ひどい場合は塗り薬を病院で出すと言われました。

このまま痛い方で授乳し続けて大丈夫でしょうか?

明日、母乳外来に行こうと思うのですが、先に小児科に行くべきでしょうか?

言われた通りとはいえ、真っ黒の便が出てその後も血の混ざる吐き戻しで不安です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2018/1/904:19:24

小児救急電話相談「#8000」というものをネットで調べて、お住まいの自治区を検索して下さい。

明日受診する前に小児科と産科のどちらを先に受診するべきか、外来の担当の方に電話で相談してみてください。

質問した人からのコメント

2018/1/9 12:28:55

ありがとうございました。電話して小児科行くことになりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる