ここから本文です

ノートパソコンのことで知りたいのですが、まずACアダプターと充電の違いがわから...

nanaさん

2018/1/912:13:50

ノートパソコンのことで知りたいのですが、まずACアダプターと充電の違いがわからないのですが、うちのパソコンはコードがあり四角いものがありコードがあります。

普段はこれを外して使っていて、バッテリーがなくなりそうになると、コードがあり四角いものがありコードがあるもので充電しいっぱいになると、外して使っています。

最近、充電してもあまりもたなくなってきたので、これをつけっぱなしで使ってもいいものかどうかを知りたくて、いろいろ調べていたんですが、ACアダプターを付けて使うのは悪くないというはなしとか、充電器を付けて使うのは、良くないとかいう話を見かけたので、
まずうちのコードがあって四角いものがあってコードがあるというものは、ACアダプターなのか充電器のことなのかわからなくなりました。

あと、バッテーリーを80%までで充電を終了するようなことが、出来るソフトだか何かあるような話もみかけて、そういう状態で使うといいなら、そのような設定にし、このコードがあり四角いものがありコードがあるものをつなげっぱなしで使っていいのか知りたいです。

本当に、初心者でよくわからないので、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カルムさん

2018/1/912:28:05

ノートパソコンの電源管理はスマホとは異なり、ACアダプター繋ぎっぱなしでもバッテリーが劣化しないように設計されています。

スマホで充電器に繋いだままだと、バッテリーに充電しながらバッテリーの電力を消費するためバッテリーが痛みます。

パソコンの場合ACアダプターを繋げたまま使うと、バッテリーに充電はしますが、PCの駆動用の電力はACから直接取られます。そのため、スマホに比べバッテリーの劣化は少なくなります。(経年劣化や自然劣化は通常どおりある)

その証拠に、スマホはバッテリーが付いてないと使えないが、パソコンはバッテリーをはずしても動作するわけです。

ただ、モバイルPCクラスになると、スマホと同じ電源管理をされている場合もあるので、それだと充電しながら使うとバッテリーが痛みます。

パソコンに関しては、バッテリーダウンで電源が突然落ちることの方がリスクが高いので、むしろACアダプターを繋ぎっぱなしで使うものだと俺は思ってます

• 質問者

nanaさん

2018/1/1019:23:37

ACアダプターをつなぎっぱなしで使うものだってわかりました。
    この質問のあと、パソコンのメーカーに問い合わせて聞いたのですが、使うときは繋いで、使い終わったら抜くものなんですって。
    私は、今までバッテリー残量が少なくなりましたのメッセージが出ないと、繋いでいませんでした。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tes********さん

2018/1/913:49:52

それはいわゆるACアダプターですね。

まあ「充電器」でもいいような気はするけど。
(伝わればどっちでもいいと思う)

ノートPCはACアダプターをつけっぱなしでもいいですよ。

長いこと使っているとどうしても電池の持ちは悪くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる