ここから本文です

カメラ撮影、照明関係に詳しい方にご相談です!

アバター

ID非公開さん

2018/1/913:03:32

カメラ撮影、照明関係に詳しい方にご相談です!

今度、自宅でカメラを持っている友人にマタニティフォトを撮ってもらう予定です。
マタニティフォトなのでお腹を出したいのですが、時期的にまだ肌寒い為、撮影場所は自宅でお願いしています。(撮影は四月です)

そこで、撮影を考えている自宅の部屋がアパートのダイニング部分なのですが窓がちょうどない部分での撮影になっています。
部屋自体にバルコニー付きの大きな窓はあるのですが、ちょうどダイニングテーブルを置く場所には窓はありません。
なので、レフ板?みたいなのを作って、近くの窓からの太陽の光を使用するのがいいのかもしれないのですが、照明の知識が無く何をどのようにしたらキレイな光を取り入れれる写真が取れるのか分からないのです。

添付は間取り図とその部分の写真です。
写真にモザイク加工してあるダイニングテーブルは、撮影当日別の場所に移動して開けた状態にします。
ダイニング部分の照明はオレンジライトです。

室内のライトは付けない方がいいと聞きましたが、どうなのでしょうか?
レフ板など用意する場合は、自宅で対応できる代用品あれば教えて欲しいです。
また、レフ板はどの辺りに設置するのがベストですか?

撮影は四月上旬のお昼過ぎです。
よろしくお願いします!

補足ベッドがキングサイズなのでそのサイズの白いシーツが2枚あります。
撮影時に床はフローリングのままと薄いブラウンのモコモコしたラグをひいての2パターンで考えています!

レフ板,マタニティフォト,ダイニングテーブル,ダイニング部分,照明,ottostyle.jp,ストロボ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トチローさん

2018/1/914:47:04

引きも幅もなんとかありそうね。
そして、その友人は素人で、機材は何もないと考えて良いわけですね。

いっちゃあなんだが、そのご友人のカメラが世界最高級でも、あんまし期待しないほうが良いよ。
せいぜいクリップオンのストロボであちこちバウンズさせるくらいでしょう。
同時発光するスレーブストロボをいくつか持ってるならまた別だし、そんなもの持ってるような人は、ある程度光をコントロールできる。

レフかあ。それはさ。カメラマンが扱えるのが前提なわけだし、使うにしたって、でかいものでないとマズイ。畳み1枚分は欲しい。窓からの光かストロボを反射させるわけだし。

オレンジのライトは状況による。

マタニティーだよねえ。床があるから、全身を撮れば必ず足が床で切れる。

アマゾン検索「ottostyle.jp 写真撮影用背景布 3.0m×6.0m ホワイト」¥ 6,880
こんなのを1枚買ってしまうと良い。これで家族写真を毎年撮れは良い。どうせ子供撮影用のカメラを買うだろうし、セルフタイマーで自分らで撮れば良い。

布はしわがよるから、あえて、しわを作って綺麗に流れるような形にして撮る。小さいサイズのもあるが、このくらいのサイズでないとキツイ。端はカメラの三脚まで吊る。つまり、それがレフになる。
この布1枚と、コンパンクカメラ、三脚、そしてスレーブ機能のあるできるだけ高い(大光量の)ストロボを1つ買って、あれこれ工夫すればバッチリ。
ポールやスタンドまではもったいないので、物干し竿などでつっかえ棒をする形で良い。

撮影時は、後ろの壁からできるだけ離れて立つ。
まさかとは思うが、全身を撮るときには、おへその位置にカメラを水平に構える。ご友人のカメラマンがそうしなかったら、次回から頼む必要なし。わざわさ短足の写真を撮ってもらう必要はない。もちろん、わざと歪めてなんらかの効果を出すというのはアリ。

そのダイニングは、添付の四角で囲った以外も、できるだけ片づけておく。できるだけ「引き」があるほうが楽。

• トチローさん

2018/1/915:00:13

白いシーツは何枚かあるかな?
    あれば、窓のある空間までを覆う。

床の部分を隠したいなら、継ぎ足すしかないので、壁からのシーツにたるみをもたせて、床に敷いたのシーツもたまるせて、ごまかす。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/9 15:31:59

たくさんのアドバイスを本当にありがとうございました!
全て実践して見たいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eg3********さん

2018/1/914:59:33

光を直接当てるのではなく,間接光や透過光を複合させた照明方法が良いと思います。
要するに,柔らかい光を演出する訳です。

竹中重治さん

2018/1/913:12:15

現場見ないとわかんない。

ぶっちゃけ、白壁自体レフ板みたいなもんなんで光の回り込みは良いとは思いますが、そこから先は撮影者の腕とか発想とかの問題なので私が現場を知ってる訳でも撮るんでもない以上なんとも。
日中なら変に手を加えなくても割と良いライティングになってそうですが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる