ここから本文です

NHK大河ドラマ『西郷どん』の初回視聴率が15.4%だったということで 『えっ!そう...

ten********さん

2018/1/922:17:42

NHK大河ドラマ『西郷どん』の初回視聴率が15.4%だったということで
『えっ!そうなの?

』ってびっくりしました。もう少し20%近くいくかなと期待していた分、少~しがっかりです。まっ、これからなんですけどね。
ところで初回は鹿児島市内では何か所かでパブリックビューイングで放送を見たようですが、大画面でみんなで見るのは楽しいと思いますが、たとえばその何千人かが家でTVを見ていたら視聴率もう少しあがったのでしょうか?それともそれくらいの数では変わらないのでしょうか?

閲覧数:
470
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/1/1010:16:26

ニュースに良く出る視聴率というのは、関東地区のリアルタイム視聴率のことであり(リアルタイム視聴率には、BS放送や録画による視聴、パソコンや携帯での視聴、再放送の視聴は含まれません)、リサーチ会社が関東地方の900世帯をサンプルとして視聴率の調査を行った結果です。

ですので、15.4%には鹿児島での視聴は含まれません。そして、視聴率のカウントはサンプル世帯のみとなりますので、パブリックビューイングでの視聴はカウントされません。ちなみに、鹿児島地区では200世帯をサンプルとして視聴率の調査が行われており、初回視聴率は34.9%でした。

ここを読むと視聴率についてなんとなくわかりますよ。参考までに。

https://www.videor.co.jp/tvrating/pdf/handbook.pdf#search=%27%E8%A6...

  • nan********さん

    2018/1/1010:35:51

    他回答で「大河は大体前作の視聴率を引き継ぐ傾向が顕著」とありますが、これはあまり関連性が無いと思いますね。

    真田丸の前は低視聴率だった花燃ゆでしたが、初回は19.9%と高い視聴率でしたし、初回視聴率のワースト1位の春日局(初回14.3%)の前は、武田信玄で年間視聴率は39.2%でした。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/1/14 11:35:08

すごく迷ったのですが、ものすごく詳しく回答くださったこの方にしました。
皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2018/1/1004:47:25

大河は大体前作の視聴率を引き継ぐ傾向が顕著ですからこれは仕方ありません。
まだ鈴木クンも出てませんしね。
著名な人物ですしこれから急上昇しますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2018/1/922:34:24

視聴率は各地方で決まった数の世帯(世帯の数自体は少ないので、大半の家庭の視聴は視聴率には無関係)で計測しているはずです。
だからどの地域も視聴率は発表されているはずです。
ただ一般的に視聴率というと関東地域の視聴率を指します。
なので、鹿児島が舞台なので、九州地域の視聴率が他の地域より高かったという可能性はあると思いますよ。

my_********さん

編集あり2018/1/922:35:01

西郷どん第一話の鹿児島視聴率は34.9%です。

kas********さん

2018/1/922:27:33

視聴率は視聴率の機械を付けている家のしかカウントされません。
鹿児島ではやってないのではないかと思うのでどこで見ようが視聴率には関係ありません。