ここから本文です

SUZUKIのスカイウェイブに乗っています。質問はバッテリーについてです。 出掛...

siz********さん

2018/1/923:50:55

SUZUKIのスカイウェイブに乗っています。質問はバッテリーについてです。

出掛け先でバッテリーが急に切れたときのために、『液注入型』のバッテリーを買い置きしておくのは余り良くないです

か?液注入をしないで新品で保管していてもいざ買ってから2-3年後に使おうとしたら使えないでしょうか?
また新品未開封のままトランクに入れとくと夏の暑さや冬のさむさで破裂したりしてしまいますか?

バイクに関しては全くの無知です。宜しくお願いします。

補足皆さんが話している『ジャンプスターター』を買っといて入れておけばいざバッテリーが無くなったらバッテリーをバイクから外して『ジャンプスターター』を繋げ充電して、バッテリーをバイクに戻せば走れるということでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftr********さん

2018/1/923:58:12

最近はモバイルバッテリー程度の大きさのリチウムイオンバッテリーのジャンプスターターを売ってますから、出先での始動不能の時用ならそちらのほうがいいですよ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00M3S47X8/ref=sspa_mw_detail_1?psc=1

質問した人からのコメント

2018/1/10 16:55:16

皆さんありがとうございました。スターターを購入することにしました。Amazonの商品ページを掲載してくれたのでベスアンです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/1/1008:37:50

いざという時のための予備バッテリーと言う事ですが、それは寿命真直か、変える予定を前提にします。

何時不良になるかを予測して備える物ではありません。
他の部品とは違う性質のものです。

寿命真直になれば、予兆が現れますので、見逃さずにその時に予備購入するか、交換をするのが適切です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bio********さん

2018/1/1008:28:40

スカイウェイブのどのシリーズか分かりませんが、
44シリーズなら、プラスドライバ1本程度と、
リチウムの小型スターターバッテリーで良いかなと思います。
(蓋を開けるためのドライバですね)

バッテリーは液を注入しなければ、劣化は無いとされています。が、
必要な時に液だけ入れて、即使えるとは限りません。
予備充電しないと電力が足りない場合も有りますし。
仮に使える状態でトランクに置いてても、自然放電しますので
保って3カ月程度かな。
何より中で転がって、何かの荷物の金属と接触する方が怖いですね。
破裂するか燃えるかですので。
気候の暑さ、寒さで、バッテリーの状態は変わりますけど
気候程度でバッテリーが破裂する事は有りません。

ter********さん

2018/1/1007:16:09

私は長年スカブに乗ってますが、バッテリー上がりで困った経験ありません
バッテリーが弱ればセルモーターの動きで直ぐにわかります
その段階で充電や交換すれば良いだけです

どうしても対策したいと言うのなら、車やバイクにジャンプスタートできるモバイルバッテリーを積んでおけば良いかと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hsh********さん

2018/1/1006:12:12

液を入れないで3年ぐらい保管してて使ったことはありますが、一応問題はなかったですが運が良かっただけかも知れませんが。
それに、バッテリーは電源を切り忘れない限り急に切れたりしませんし。
出先ならブースターケーブルで繋いで貰えば済みます。
客商売をしてる所などは車のバッテリー上がりなどもあるのでケーブルを置いてる所もありますのでタダでやって貰えます。

sky********さん

2018/1/923:55:32

とどのつまり、バッテリー上がりを心配してもう一個のバッテリーを常時持ち運ぶわけですね。あまりに無駄です。ブースターケーブル積んどけば十分と思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる