ここから本文です

37歳女です。1人で洋服店を営んでいます。 テナントを借りているのですが、 お正...

uni********さん

2018/1/1000:40:12

37歳女です。1人で洋服店を営んでいます。
テナントを借りているのですが、
お正月明け、天井から雨漏りしています。

私が入っているテナントビルには他にも
2つお店があり、そちらでも雨

漏りしているそうです。

大家(70歳)へは連絡済みなのですが、
なかなか業者を呼んでくれません。
どんどん雨漏りはひどくなる一方です。。

大家本人が言っていたのですが、
「娘達ももう跡を継ぎたくないらしいから、あとはこのビルは壊すだけだ。」
と。
用は、もうお金をかけたくないようなのです。。

こういう場合は、
どうしたらよいのでしょうか。(涙)

どなたか知恵をお貸しくださいませ。。

補足ありがとうございます。

私は今の物件が好きなんです。。
退去はしたくないです。

やはり、交渉を続けるしかないのですね、、

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2018/1/1001:39:37

>>用は、もうお金をかけたくないようなのです。。

自然劣化による建物の不具合は、家主の負担が原則です・・・

なので、ご自分で雨漏りの工事代金を立て替えて家主に請求するか他にテナントを移すかでしょうね・・・

まあ、大家が70歳を超える高齢で他にそのビルを引き継ぐ者がいない状況なら後者の他のテナントに早期に転居すべきでしょうね・・・

それまでは、なんとか自衛策で雨漏りをしのぐしか術はないような気がしますが・・・

訴訟を提起して解決ってのも、家主が高齢者ならテナント入居者側にかなりの金銭的負担のリスクが生じますから・・・

ハイリスクの損失はあるけどハイリターンの収益はなさそうなので・・・?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gef********さん

2018/1/1000:53:46

賃貸契約の内容によりますが
一般的には雨漏りは家主の責任です

あなたに実害があるなら不履行となり
損害賠償請求の対象になります

家主が修理しないのであれば、方法は以下のパターンになります
1. あなたが退去する
2. 自分で直した費用を家主に請求
3. 自分で直した費用を家賃と相殺

必要最低限の応急措置は、民法上も請求する事が認められています

家主と交渉してみて下さい
跡継ぎが居ないのであれば、あなたが建物を買取る方法もありですね!

pts********さん

2018/1/1000:50:03

大家は不当に借りている人を追い出すことはできないんだよ。借りてる人はきちんと借りる権利が保障されてるから。欠陥があるなら大家は修繕するのが義務。それを怠って営業に支障をきたしてるならそれは訴える事が出来るよ。もしそれを貴女が望まないと言うのなら何処かに移転するしかないね。