ここから本文です

「はれのひ」に騙された人が成人式に参加できなかったというニュースを見て思うに...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1001:15:53

「はれのひ」に騙された人が成人式に参加できなかったというニュースを見て思うに。
騙された人には気の毒だが、晴れ着と成人式とは関係ないんじゃね?

別にドレスコードがあるわけじゃなく、普段着でもスーツでも参加は可能
成人式は晴れ着のファッションショーではなく、市長の話を聞いて、自分が成人として自覚するための場なんだから、晴れ着が届かないなら気持ちを切り替えて普段着で参加すればいいんじゃないか?自治体もそれに対して文句は言わんよ。
「はれのひ」を擁護するつもりは0.001ミリも無いつもりだが、成人式に参加できなかったことまで「はれのひ」のせいにするのはいかがなものかと思う。

晴れ着が届かないぐらいでパニクって、行動を見失っているようでは、これからの厳しい社会でとても生きてはゆけん気がする。
これはメディアの取り上げ方の偏りだとは思うが、騙されても機転を利かせて普段着またはスーツで参加してるフットワークの軽い人ほど変化の激しいこの社会で活躍してゆけるのかもね?

補足成人式は着物でいくものみたいに決めつけてるコメントがあるが、
そういう人にはこの記事を紹介したい。
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/29133

つまり、女性であっても、普段着、ドレス、などの着物以外の選択があるわけなんだ

都内からから成田空港に行き、海外旅行に行く予定だった人にたとえれば、成田エクスプレスを予約してましたと、そしたら当日になって予約した便が運休になってしまったら旅行とりやめますか?
総武快速、京成、リムジンバス、最悪の場合はタクシーと、いろいろな選択肢を探るでしょう。これと同じだと言ってるわけ。

はれのひがダメだとわかったのが判明した時点ではほかのチョイスを適用するのにまだまだ余裕があったはず、それをしなかったのは、成田エクスプレスが動かない上野駅で飛行機の出発時刻までジタバタしてるのと同じではないですか?ということです。

着物を着るのがメインだから着物なしで参加しても意味ないと参加を自発的に取りやめた人は、成人式自体どーでもよいわけだから、成人式に参加出来なかったぞ、どーでもいいものに対してどーしてくれんねんというのはおかしいと思う。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

az1********さん

2018/1/1418:25:09

今回の件を、ご質問者様 のように旅行に例えるならば、交通機関の運休ではなく、手荷物、トランク一式を空港で盗難にあったようなものです。
成人式に振袖を着られないからというより、突然犯罪被害者になってしまったのですから、混乱して当然では?
あなたも、家に帰ったら、泥棒が入っていて大切なものを盗まれたら、その場で良い人生勉強だなぁって、思えないのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「はれのひ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/40件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srr********さん

2018/1/1618:06:24

小生は50代後半だけれど私が成人式の時(37年前)振袖で着飾る人もそれなりにいたけれどスーツやはたまた、普段着(ジーパン、厚手のダッフルコート)着て参加してる化粧っ気なしのかわいい女性もいたよ…それに仕事で参加しない人もいました。

最近流行り?の暴れるようなバカ者は当然いなかったし…

昔の不良は成人式なんかバカにして出ない硬派が多かった。

今時と違い、親のすねかじりが少数で18~9でも大人びた若者が多かった。

今の時代は少子化で子供を猫可愛がりして甘やかす親が増えてるんじゃないのかな?

まあ昔も甘い親も多かったけれど、自立を促す子供にべったりじゃない親もそれなりに多かった。

そういう時代でしたね。

kom********さん

2018/1/1600:38:01

>成人式に参加できなかったことまで「はれのひ」のせいにするのはいかがなものかと思う。

確かにその通り。
法廷闘争になれば「はれのひ」は晴れ着の着付けができなかったことには謝罪しても、客が成人式に出られなかったことに関しては責任を認めないでしょう。それは新成人が進んで判断したことです。

gen********さん

2018/1/1418:39:03

世界には5歳まで生きられない子供が毎年690万人いるそうです。

ind********さん

編集あり2018/1/1418:33:19

質問者さんの意見は短絡的だと思います。
これ少し考える必要があるのですよ。
おっしゃる通り「振袖が着れないから成人式に参加しない」ここだけ切り取って表面上の判断(直感)をすると、「振袖じゃなくても良いじゃないか」となります(私もそう思っていました)
しかし、もう少しだけ踏み込んで考えてみると違う認識が生まれてきました。
直前(当日)に、事件が起きたことを合わせて考えると混乱と感情が合わさって「成人式に行けない、成人式に行かない」となったのではないでしょうか、これが1週間前や前日に分かっていたのであれば、頭を整理し考える余裕も生まれるでしょうが、式の数時間前に一瞬で人によっては1年や2年の想いと予定を全てをひっくり返された人の精神状態をよく考えた上で判断しなければならないと思います。

こ自分が当事者であったなら、言われているような冷静な判断が出来るでしょうかね・・・
まあ、そこは親の役目のような気がしますが、難しいところです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sya********さん

2018/1/1416:26:11

現代の成人式は、経済活性化のためのものです。

だから、

>晴れ着と成人式とは関係ないんじゃね?

こんな風に思われちゃったら、
そもそも成人式を執り行う意味がない。

もちろん普段着やスーツで参加した人もいると思いますよ。
マスコミが取り上げないだけ。

>成田エクスプレスを予約してましたと、そしたら当日になって予約した便が運休になってしまったら旅行とりやめますか?
> 総武快速、京成、リムジンバス、最悪の場合はタクシー

この例でいえば、
「成田エクスプレス以外は全部無料なので、誰の懐も潤さない」
のです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる