ここから本文です

1月15〜17日にかけて大阪から広島(宮島、竹原)へ旅行へ行こうと思っているのですが...

gui********さん

2018/1/1002:47:48

1月15〜17日にかけて大阪から広島(宮島、竹原)へ旅行へ行こうと思っているのですが、高速道路の積雪、凍結が心配です。ルートとしては山陽自動車道を通って行く予定なのですが調べてみるとあまり雪が積もらないとの

事ですが、去年のちょうど15日に雪が積もったとも出てきました。家族とスタッドレスにするかノーマルタイヤ+チェーンにするか話し合っているのですが、この旅行以外に雪国へ行くこともないのでチェーンの方が経済的かとも思いますが、脱着の手間、突然の積雪などを考えるとスタッドレスになるかと思います。大阪を早朝に出る予定なので岡山あたりを通る頃には晴れていれば日が出てると思うのですがどちらの選択が正しいでしょうか?
質問内容をまとめると
・15〜17日、山陽自動車道を通るときはスタッドレスがオススメかノーマルタイヤにチェーン携行で大丈夫か
・宮島、竹原に着いた時、積雪、凍結の危険はあるのか
をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
255
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2018/1/1020:17:53

通過予定地のうち最も条件の悪いであろう、東広島市(山陽道・西条IC付近)のこの後の天気は以下のようになっています。(気象予報提供…日本気象協会)
・1月10日…深夜に掛けてちらつく程度の降雪が予想されます。
・1月11日…曇りで、最高気温は3℃です。
・1月12日~14日朝…晴れますが、最高気温は2℃前後、朝は-5℃以下になりそうです。路面凍結の可能性があります。
・1月14日日中~16日…晴れて気温が上がります。15日の最高気温は11℃、16日の最低気温は3℃、最高気温は13℃です。
・1月17日…雨の予報となっています。最低気温は7℃、最高気温は13℃の予想です。
・最新の気象情報はこちらをご確認ください。
https://tenki.jp/forecast/7/37/6710/34212/

よって、旅行期間中は深夜早朝を除けば積雪・凍結の可能性は低いですが、日当たりの悪いトンネルの出入り口付近などで凍結が発生する可能性はあります。

------
タイヤチェーンを巻いた状態では振動が大きくなるため高速走行ができません。
・金属チェーンの場合装着時は30km/h以下で走行する必要があります。
・非金属チェーンの場合でも最高速度は50km/hです。
そして、山陽道で冬タイヤ規制が行われる場合、実際の積雪はほとんどない(凍結防止剤と前走車で溶けて無くなる)ためスタッドレスタイヤ装着車が普通の速度で走ります。

スタッドレスタイヤを買う費用がもったいないのであればスタッドレスタイヤを装着したレンタカーを借りるのも一手です。

質問した人からのコメント

2018/1/10 21:28:08

皆さまの回答とても参考になりました、多少費用はかかりますがやはり持っていて損はないものなのでスタッドレスタイヤで行くことにします。ありがとうござました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fal********さん

2018/1/1009:54:02

スタッドレスのほうがいいと思います。山陽道のチェーン走行はあまりありません。山陽道はよく事故が広島県福山西から三原のくだり、トンネルで起きています。

car********さん

2018/1/1007:02:53

あくまでも現時点の予報では14日ぐらいから寒気が抜けるみたいなので、夜間・早朝を除けば大丈夫ではないかと。

一般論ですが、広島県内の高速道路は「冬タイヤ規制」がかかった場合、チェーン装着走行はとても無理(道路上にはほぼ雪はない)だから検討除外された方がよいですよ。50キロ規制がかかっていたとしても大半の車はスタッドレス装着して80キロ以上で走ってるわけですから。

これまた一般論ですが、この時期にロングでドライブに行く予定を立てる場合、万が一に備えて冬装備(スタッドレスタイヤ装着+チェーン必携)をしておかないと、天候の急変で身動き取れなくなることも想定しておかないと。