ここから本文です

レボフロキサシンは大腸菌に効きますか?

sub********さん

2018/1/1007:12:09

レボフロキサシンは大腸菌に効きますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwd********さん

2018/1/1009:54:06

診療科別に尿から検出された大腸菌の感受性を調べた事がありますが、呼吸器内科の患者と泌尿器科の患者らかの大腸菌の半分はレボフロキサシンに感受性がありませんでした。一方で、小児科患者からは全例、感受性がありました。

呼吸器内科や泌尿器科のようにレボフロキサシンをよく処方する科だと感受性がある大腸菌はどんどん減っていきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2018/1/1007:49:53

>>レボフロキサシンは大腸菌に効きますか? ・・・
大腸菌にも効きます。

薬剤師

【効 能 ・ 効 果】
適応菌種〉 本剤に感性のブドウ球菌属、レンサ球菌属、肺炎球菌、腸球 菌属、
淋菌、モラクセラ(ブランハメラ)・カタラーリス、炭 疽菌、結核菌、大腸菌、赤痢菌、サルモネラ属、チフス菌、 パラチフス菌、シトロバクター属、クレブシエラ属、エンテ ロバクター属、セラチア属、プロテウス属、モルガネラ・モ ルガニー、プロビデンシア属、ペスト菌、コレラ菌、イン フルエンザ菌、緑膿菌、アシネトバクター属、レジオネラ属、 ブルセラ属、野兎病菌、カンピロバクター属、ペプトストレ プトコッカス属、アクネ菌、Q熱リケッチア(コクシエラ・ ブルネティ)、トラコーマクラミジア(クラミジア・トラコマ ティス)、肺炎クラミジア(クラミジア・ニューモニエ)、肺炎 マイコプラズマ(マイコプラズマ・ニューモニエ)
レボフロキサシン添付書
https://e-mr.sanofi.co.jp/-/media/EMS/Conditions/eMR/di/tenpu/levof...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる