ここから本文です

肌襦袢、二部式の裾除けの丈の長さ。

mgmuen_mntさん

2018/1/1008:16:39

肌襦袢、二部式の裾除けの丈の長さ。

ワンピース型じゃない上下別の肌襦袢の裾除けは、丈の長さはどれくらいですか?

また、二部式の裾除けの丈の長さはどれくらいでしょうな?
二部式の場合、肌着は着ないでそのまま襦袢でしょうか?

よろしくお願いします。

補足すみません。丈の長さというのは、着るときにどのくらいの丈に調節すればよいかということでした。

足袋の上くらいがいいですか?

閲覧数:
101
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nukunuku1121さん

2018/1/1011:25:49

○長襦袢がわりの二部式の半襦袢と裾除けのご質問ですよね。

二部式の丈について:
二部式のものはサイズがS.M.Lとあるので丈は、サイズによります。

半襦袢身丈:
M⇒60㎝、L⇒65㎝前後が一般的かと思いますが、
規格サイズがないので一般的に販売されているものでも
メーカーやブランド、素材などによって身丈は色々です。
衿を抜いて着る状態の着丈はHLより下になる程度です。

裾除けの丈:
M⇒92~95・L⇒95~97㎝
丈の調整を着方で調整できるのも二部式の利点の一つです。

ネット販売の場合商品説明欄をよくごらんになると割とちゃんと寸法は記載されていると思います。店頭の商品でもS・M・L表示の他に
簡単な寸法の表示も併記されていると思います。
https://item.rakuten.co.jp/ohkini/f-34012-30015-a000-001/

○肌着について:
胴の部分に白い綿の別生地が付いている場合には長襦袢と違い
汗を吸いますから、暑い時期なら肌襦袢や肌着を省略出来ますが
今の季節は防寒のためにも基本通り両方お召しになったほうがいいと思います。

  • nukunuku1121さん

    2018/1/1109:53:25

    そうでしたか。
    下の画像は長襦袢ですが、二部式でもこれくらいの裾の位置で着ています。
    結構短めでも、下着の裾除け以上着物未満ならお好みや着物の種類でいいと思いますが汚れや、スレやちょっと見えるときを考えると足袋の上の足が見えないくらいの長めがお勧めです。

    http://www.hana-usagi.net/base/kituke-jiban.htm

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。