ここから本文です

ADSL廃止について 2023年にADSLが廃止になると聞き、ひかり回線への乗り換えを...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1010:10:05

ADSL廃止について

2023年にADSLが廃止になると聞き、ひかり回線への乗り換えを検討しました。
ですが、どこを調べても「提供エリア外」で契約できるところが見つかりません。

NTTへ電話をしてみましたが、提供予定は今のところないそうです。

そこで、無線の契約を考えていますが、おすすめなところを教えていただきたいです。

使用用途は、主にネットサーフィン、動画視聴、オンラインゲームです。
ちなみに、PCの通信履歴を確認したところ、過去30日で150GBでした。

今の回線契約が50Mbpsですので、同等かそれ以上で教えていただけると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zum********さん

2018/1/1122:46:06

WiMAXがもともとそのような光が延伸してない地域向けの規格です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「adsl 廃止」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_a********さん

2018/1/1109:44:25

まだ5年もあります。
それまでには、貴方の地域でも光対応になる可能性は、あるかと思います。
焦ったもんじゃないでしょう。

chi********さん

2018/1/1020:15:48

>無線の契約を考えていますが、

・無線LANの事でしょうか?
Wi-Fiには契約なんて必要はありませんし、そういう概念はありません。

契約は、光回線契約、プロバイダー契約です。
これらを契約してWi-Fiルーターを設置すればWi-Fi環境が整います。

・モバイルルーター(ポケットWi-Fi)の事でしょうか?
検索すれば出てきますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/1/1017:00:09

2023年ということはあと5年あるということですよね?
ムリに移行しなくてもいいのでは?
モバイルWi-Fiだと電波ですので、つなげてみるまで安定して使えるかわかりませんし、容量制限がありますよ。
1ヶ月150GB利用だったら、モバイルWi-Fiだと確実にほとんど利用制限を受けると思いますが...

既にADSLは廃止された地域もあります。
それは光回線に移行済みだからです。
ですから、2023年の間に全て光回線に移行するという意味ですので、それまでに対応する「ハズ」です。
むしろそれで待って、ADSLが廃止に決まったので「無料で移行」とか「サービス期間で」という形で安く済むと思いますので...

特に今のADSLに不満がないのであればムリに移行せず
多分廃止になったら移行は無料でできるようになるのでそれを待った方がいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2018/1/1012:04:12

発表でも、ADSLは、完全な廃止はありません。
光を提供していないエリアに関しては、ADSLは継続の予定です....今となっては高速とは言えないけどアナログモデムよりマシのISDNは、ADSLよりも先行して廃止の方向ですから、ブロードバンドは、ADSLが唯一であるので、光も無い地域では、光の代替となる措置が登場か、光が到達するまでは、ADSLが継続されるので大丈夫です。

そもそも、光とADSLの二重設備がムダなのと、ADSL関連機材の調達が困難を極める(製造も終了で、保守も今後は出来ない)から、いずれは、ADSLも完全な廃止の方向だから、廃止前の前倒しで検討はありでしょう

無線系のブロードバンド回線で、据え置き型の機器もあるので、エリアであるかチェックしてみましょう。
Softbank Airとか、WiMAXでは、無線系のキャリア回線を利用しつつで、据え置き型のWiFiルーターでのブロードバンド回線の提供があります。

https://www.softbank.jp/ybb/air/
http://www.uqwimax.jp/products/wimax/home_l01/

どちらもエリア外だとすれば....残念ながら様子見ですね。

ADSLの廃止は、光があることが前提ですから、まだ慌てなくて大丈夫。

ent********さん

2018/1/1011:06:12

お使いのADSLがフレッツADSLであれば、"「フレッツ光」提供エリアにおきましては、2023年1月31日(火)をもってサービス提供を終了"となっておりますのでフレッツ光が提供開始されるまでは廃止は無いはずです。光提供の準備が出来た時期に乗換の案内が来ると思いますのでそれまで様子見で良いのではないでしょうか。(その際フレッツ光移行の初期工事費は無料になるはずですので)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる