ここから本文です

教えてください。知り合いがバイクのバッテリーのプラス極のネジをラチェットでま...

kou********さん

2018/1/1010:49:08

教えてください。知り合いがバイクのバッテリーのプラス極のネジをラチェットでまし締めしました。マイナスは繋いだままでした。 何故ビリビリorバチッと来なかったのでしょうか? +から電気

が出てる。必ずマイナスを先に外せ!と教わって来ました。

閲覧数:
128
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/1/1011:41:17

その疑問、良く分かりますので説明致します。

家庭用の交流100Vや200Vでは電気風呂に入ったようなビリビリ

が手に伝わって参ります。

一方、12Vのバッテリーでは直流の為、ビリビリと感じる事が

御座いません。

実際には電気が流れている事に気が付いていないだけで御座います。

四角い9Vの乾電池の先端部分には+極と-極が並んでいる構造になって

おります。

この乾電池の+極と-極を同時に舐めてみて下さいませ。

恐らく飛び上がりそうになるかと存じます。

それを実感すると電気が来ている事が理解できると思います。



何故ビリビリorバチッと来なかったのでしょうか? +から電気

が出てる。必ずマイナスを先に外せ!と教わって来ました。

に関しましては上記理由により舌先の様に皮膚が薄く水分があり

神経が集中している部分であれば感じる事が出来ますが手では

それ位の電気では感電を感じる事が出来ません。

汗でぬれていたとしても感じる事は御座いません。

この為、気が付かないだけで御座います。


ショートに関しましてはバッテリー+端子から-端子に向かって電気が

流れて行きます。

フレーム等の金属部分とバッテリーマイナス端子が接続されて居る為

金属部分全体がバッテリーのマイナス端子になっております。

プラスとマイナスが接触するとショートする事はご存知かと思います。

マイナス端子を外しておくとプラス端子にラチェットが接続している状態

でフレームに接触したとしてもマイナスがありませんのでショートする事

は御座いません。

この様にバッテリーショートによる事故の防止や機器の破損を防止する為

事前にマイナス端子を外しておく必要が御座います。

作業される際にはマイナス端子を外して作業して下さいませ。

外しておくことで事故を防止する事が可能で御座います。


ビリビリ来なかったのは上記理由の通りで御座います。

ショートしなかったのは使用していた工具がフレーム等の金属部分に接触しなかった

からで御座います。

これでご理解いただけたでしょうか?

質問した人からのコメント

2018/1/11 08:13:46

丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bc5********さん

2018/1/1018:23:42

君はその知り合いが感電するかもしれないと判っていてそれでも「ビリビリ」来なかったので残念なのですか?
もしかして君はその知り合いの骨が見たかったのですか?


バイクのバッテリーくらいじゃ骨は見えんよ。
もっと大きなのでも見えんけどね。
あれはあくまでマンガ的な表現です。

君はその知り合いが感電するかもしれないと判っていてそれでも「ビリビリ」来なかったので残念なのですか?...

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2018/1/1018:01:43

回路ってわかる?英語でサーキットね。サーキットが、成立しなくちゃ、電気は流れません。

cam********さん

2018/1/1017:59:38

貴方 小学校の理科の時間寝ていたの?
今頃をそれを聞くの?・・・
ハ~あー・・これからの日本は何処へ行くのやら・・・・

haz********さん

2018/1/1013:24:31

そんなんで感電したら危ないやん。

マイナスから外すのは、マイナスには保護回路が入ってないから。

pos********さん

2018/1/1012:48:43

プラスマイナス関係なく、電圧が低いからビリビリ来なかっただけです。
あるいは、回路が成立してなかったのでパチっとならなかったのです。

マイナスを先に外すのは感電するからではなく、工具によるボディーとのショート事故を防ぐためです。
ボディーはマイナスにつながってるので。

電気について何かをするなら、形ではなく原理を理解してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる