ここから本文です

コミケでイラスト集はどのくらいの部数用意するのが妥当でしょうか? 閲覧あり...

aquasoltblueさん

2018/1/1011:06:14

コミケでイラスト集はどのくらいの部数用意するのが妥当でしょうか?

閲覧ありがとうございます。
今年の夏コミに申し込もうと思っています。夏コミの当落はまだずっと先ですが、当落が出る

頃には本の中身も進めてないといけないと思うので…。

コミケには他のジャンルで出たことがありますが、初めてVOCALOIDのジャンルでフルカラーの20ページ程度のイラスト集を出したいと思っています。
ですが、VOCALOIDの方の絵ではツイッターで繋がってる人も少ないですし、まだ知名度が全然ありません。

以前コミケに出たときは、ゲームの漫画の合同誌(3人)で70部程度売れたのですが、VOCALOIDのイラスト集はどのくらいの部数用意すればいいでしょうか…。
ちなみに、v_flowerメインのイラスト集にしたいと考えております。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
842
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1100:03:11

この手の質問は良くありますが、天候などどう
しようも無い要因でも売上は変わる物ですので、
現状需要の分からない物をピッタリの部数刷る
というのは不可能な事です。
また漫画とイラスト集、個人誌と合同誌、ゲーム
ジャンルとボカロジャンル、いずれも様態が大きく
異なるため以前の数字はアテにならないでしょう。
ですので、ある程度の需要が有ると予測して大目に
刷るか、売れ残りが無い様に抑え目に刷るか、その
どちらかしかありません。

印刷費用を考慮しないのであれば抑えて50部、大目
に刷って100部位かと思います。
50部だったら個人的には売れ残ったとしても同人
活動をする上でのリスクの範疇だと思いますし、逆に
100部で足りないならば再版をすれば良いでしょう。
勿論売れる自信があるならば最初からもっと刷っても
問題ありません。

コミケと言っていますが、もし本が残れば他のボカロ
オンリーなど別イベントで頒布したって良いわけですし、
BOOTHなど通販の手段だってあります。
逆に『知名度が』『ツイッターが』というならば、
イベント参加せずに既にあなたを知っている人に向けて
少部数印刷し通販等で頒布をしても良いでしょう。
結局は本を作る上であなたが費用や在庫リスクなど
何に重きを置き、どういうプランを立てて頒布して行く
つもりなのか、という事でしかありません。
リスクが怖いならばイベントに参加しなくても、本を
作らなくても良いのです。
御自身の中でその辺を整理してから決めたら良いと
思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngs********さん

2018/1/1012:59:47

部数を自分で決める覚悟もないなら
出すのは見送った方がよろしいかと。

仮にここで出された数字通りの部数出して、
それが一部も売れなかったら?
また逆に速攻で完売してしまったら?

どちらにしてもあなたは
「こんな事なら自分で部数を決めるんだった、
他人なんかアテにならない!」
と、後悔と逆恨みを同時に起こすことでしょう。

それくらいなら覚悟を決めて
自分で部数を考えた方がよろしいし
どうしても覚悟が決まらないなら
早まった真似はしないのが賢明です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nu1********さん

2018/1/1013:14:42

仮に全部売れ残ったとしても、置き場所的にも
金額的にも痛くない冊数、とどこかで聞いた事があります。
それでいいんじゃね

鳥類さん

2018/1/1017:05:19

私なら30冊位で様子を見ます
フルカラー本ですと単価が高いのと
漫画よりイラスト本は売れにくいので
大量に残ったら悲しいので(^^;

プロフィール画像

カテゴリマスター

慈由さん

2018/1/1019:40:24

質問者様の画力に左右されるので、サンプルでも見ない事には何とも言えませんが、一般的にコミケは「売るなら漫画。イラスト集は売れにくい」です。

イラスト集が売れるのは、すでに知名度のあるイラストレーターの出す本のみ。そういう方々は固定ファンが付いているので、コレクターアイテムということで売れますが、知名度のない状態ではイラスト集はあまり売れません。パラパラっと立ち読みされて終わりです。

昨今の世の中、美麗なイラストなぞはネット上で無料でいくらでも見られますから。わざわざ金を払って冊子媒体で手元に持っておきたいと思うのは「何度でも読み返す漫画」です。

ということで完売を目指すなら、部数は10~30部ってとこかと。ただ少部数の印刷は割高になってしまいますから、夏コミ以後も他のイベントで捌くつもりがあったり、同人ショップに卸すことも考えているなら、100とか200とか刷っても構わないとは思います。

mia********さん

2018/1/1100:53:52

言い方は悪いですが、「漫画本は絵が下手でも話が面白ければ売れる」一方で、「イラスト本は相当上手くないと売れない」です。
漫画が50冊売れてもイラスト本は5冊売れれば良いくらいです。

ツイッターなどのネット環境は現地に行くことなく世界中何処にいても見ることが出来ますが、本は会場に行かないと買えません。
ネットで公開されている作品はタダで見られますが、本はお金が掛かります。
ここでまず質問者様が把握している人数がだいぶふるい落とされるわけです。

作っても30冊くらいでいいのではないでしょうか。
壁サーレベルなら別ですが、不安になって質問するくらいであれば最低限の数でいいと思います。