ここから本文です

食酢に、ある量の水酸化ナトリウム水溶液を滴定したときのpHから食酢中に含まれる...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1013:55:42

食酢に、ある量の水酸化ナトリウム水溶液を滴定したときのpHから食酢中に含まれる酢酸のモル濃度と質量パーセント濃度を求めたいのですが、どのような方針で求めればよいのでしょうか。

わかっているのは、食酢の量/密度 滴定に使う水酸化ナトリウム水溶液のモル濃度、ある量を滴定したときのpHです。

また、同じような試行で、水酸化ナトリウムと炭酸ナトリウムを含んでいる混合水溶液に塩酸を滴定したときのpHから水溶液に含まれる両物質のモル濃度はどのように求めればよいのでしょうか。

よろしくおねがいします

閲覧数:
130
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2018/1/1022:51:33

pHの変化をグラフに描いて下さい。
最も変化の激しいときの体積か、中和点となるはずです。
さもなければ、最も変化がゆるい点の2倍、としても求められます。


水酸化ナトリウムと炭酸ナトリウムについては、二回の中和点が見られます。

まず、amolのNaOHとbmolのNa2CO3が中和されて、
amolのNaClとbmolのNaHCO3が生じます。

これでa+bmolです。

次に、bmolのNaHCO3が中和されて、
bmolのH2CO3が生じます。

これでbmolです。

これら二回の中和点から、a,bそれぞれを求めることができます。

なお、NaOHだけが中和された点においては、塩基性の強いNa2CO3が残っているため、pHの大きな変化は見られず、中和点として見ることはできません。
あくまでも、Na2CO3のそれぞれの段階の中和が終わった点でのみ、中和点が分かります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1105:47:28

    実験結果によるpHのグラフから2回のpHジャンプを確認できたのですが、そのpHジャンプの始点と終点しかデータを取っていなくて、中和点になりうる中間地点のpHのデータがないのですが,その場合はどのように計算すれば良いですか?

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/12 15:42:05

ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/1/1018:47:42

具体的に、数字を書いてください。
何がわかっているのかわからない。