ここから本文です

塗装工事の高圧洗浄について

mad********さん

2018/1/1015:22:36

塗装工事の高圧洗浄について

強力と言ってましたが、以前に私がケルヒャーを使ったら、塗装が剥がれたのでやめました。
5階屋上なんか、ホースのジェットで剥がれます。

ケルヒャーやホースのジェットで剥がれる塗装が施工主の高圧洗浄で剥がれないでした。

ケルヒャーより強力なのでしょうか?
高圧洗浄したら、下は水浸しになりますか?
廊下に養生のシートが貼ってありました。
シートの下に水が入ってぐちゃぐちゃになりませんか?
壁面を洗うのだから、水が跳ね返りますよね。
メッシュがあるから平気なんですか?

閲覧数:
168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2018/1/1106:28:52

美装、塗装業です。

契約内訳に高圧洗浄項目は入ってますか?
また、入ってましたら高圧洗浄項目の数量は外壁及びその他の塗装面でと同じ平米数が明記されていますか?

もし、されていないのでしたら重箱の隅を突かないほうが良いと思います。

うちも5階建くらいの小さな物件でしたら自社で施工しますが、外壁の状態や環境によっては高圧洗浄せずに塗る事もあります。

もしかすると手抜き業者の肩を持つようなコメントになり得ますが、塗装前に高圧洗浄は必須事項かと伺れましたら、必ずしもそうではありません。という回答になります。
先入観ではあったほうがいいと思うのは致しかたないですが...

近年、改修工事が増えてますが、稼働物件の場合、6割以上の現場で高圧洗浄せずに塗装します。
画像を見るなり、路面現場ですよね?尚更です。

私は元々、竣工美装専門業でしたので他の塗装屋より高圧洗浄には拘りもあるほうです。
見た目塗装屋ですが、その経歴からか洗浄機も80キロ圧から一般的な塗装屋が使う100キロ圧、150キロ圧、そして大規模改修美装工事のための200キロ圧、更に350キロ圧、そして温水洗浄用のボイラーまで幅広く使います。

それでも、外壁タイル薬品洗浄などの付加メニューがない場合、多くの現場で洗浄を行わない事が多いのです。

そういった現場では、下塗に微弾性フィラーをよく使ってますね。

  • 質問者

    mad********さん

    2018/1/1203:53:41

    ありがとうございます。

    ここで検索すると、質問があります。
    潰れた会社のキャラを使う会社としか言えませんという回答があります。

    認知症の父が騙されただけです。
    騙されたのだから仕方ない諦めるしかないという、弁護士や警察官もいます。
    高齢者を狙ったリフォーム詐欺に注意しましょうと警察のHPに書いてあります。
    詐欺ではないです。
    詐欺は何もしないことらしいです。

    支払ってはいけない、相手が訴えてくるとい、建築相談の弁護士の話通りにやりました。
    友達のインスペクターも頼みました。
    訴えられたのでやっています。
    高圧洗浄と◯◯洗浄は見積書に書いてあります。
    塗装は三行程で@6500です。
    市の入札で選ばれたとこは@2000
    他2社は@1800と@2000、ここを建てたのは、日本一の殿様会社です。
    そこが@2150です。
    建築資材商社で請求書の照合をやっていました。
    材工共とか苦労しました。
    ケルヒャーどころか、ホースのジェットで塗装が剥げるほど劣化してました。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/1/1015:51:36

質問文面が理解不能の処や
語句が足りない処もあるようで
適切な回答か分かりませんが...

基本的にかなりの量の水を使う作業ですから
完全に防水しなければ必ず濡れますし
水に対する養生が甘ければ
下は水浸しになるでしょう。

塗装が剥がれるのは
下地との密着性も関連しますし
塗装の劣化も大きく影響するでしょう。